人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


着物を着る会

今日は若葉台の和装小物屋さんBANKANさんの「着物を着る会」にまたまた参加してきました。

今回は総勢30名。 みなさんそれぞれ個性的な着こなしをされていて勉強になります。
着物を着る会_a0194873_21134630.jpg


着付けができない人はお店のスタッフが着付けをしてくれるので、何十年ぶりかにたんすの肥しに袖を通した! なんて方々もいらっしゃいました。

なんとか紬よ~ 作家ものよ~

などと、素晴らしい着物で参加されている方々達がいらっしゃるなか、
私は新旧、和洋ごちゃまぜなコーデ。いえい!
着物を着る会_a0194873_2116320.jpg

骨董市かなにかで買った、紫青の玉虫なアンティーク小紋。
色に惚れて我慢できなかったの。

袖口が赤くて、振りは長め、アンティークならではの雰囲気漂う着物。
でもしつけがついてたから今日初めておろされたんだと思います。
何年越しなんだろうなあ。仕立てるだけ仕立てて、一度も着てもらえなかった着物がこうやってちゃんと日の目をみるってのはいいことだよねえ。

その着物に梓さんコレクションのクリーム色地に薔薇刺繍の半幅を結んで
着物を着る会_a0194873_21162793.jpg


アンティーク端切れの半襟に、ペイズリーのリボンで自作した帯締めを組み合わせて。
着物を着る会_a0194873_2116446.jpg


足元はレースの足袋に印傳のお草履。
着物を着る会_a0194873_2116582.jpg


そうそう、
前々回同席したイマドキな娘さんが今回も参加してて、んもー可愛くて可愛くて。
思わずツーショットとらせてもらっちゃいました。
着物を着る会_a0194873_211855.jpg

お母様の着物を着ているのですが、裄も丈も短いのにうまいこと着つけてもらっていて。
おばちゃんは、こういう娘が欲しかったよほんと。
なんか嬉しくなっちゃうよね。

で、私の影響をしっかり受けて、レース遣いの半襟をゲットして使ってました。
こうやってキモ中遺伝子を残していくのだ。むはははは。

2011年度 きもの着用日数は131日め。
by mariutautai | 2011-10-18 21:18 | きもの や Jazz

<< 復興支援ソング ドリーム・アゲ...      水上まり+4 2011ファイナ... >>

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧