人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


緊急時用きもの備蓄倉庫

水曜日の酒屋BAR前日は学芸大学でのライブ後、帰り際に地震がまた発生し電車が止まったとの情報があったため天狼事務所にとめていただいた水上。都内にいるわけだから赤坂の酒屋BARに出勤する事はできるけど....衣装が。

珈琲美学の時の衣装はあるけれど、酒屋BARへは着物で出ることになっていました。

着物を取りに昼間一旦帰宅しようかどうしようか、ちょっと悩んだのですが.....
今岡さんにご相談したところ、先日、保管してある着物を整理していて、私にライブで着てもらいたいと思っていたものが何着かある、というお話が。
ありがたい!
というわけで梓さんのコレクションの中から音楽記号柄のプレタの小紋と桜の半幅、飛行機柄の襦袢、お草履も素敵なのを出していただきました。
緊急時用きもの備蓄倉庫_a0194873_2254813.jpg
緊急時用きもの備蓄倉庫_a0194873_2261034.jpg


ただ困ったことに、小物類はもうほとんどお譲りにだしてしまっていたので皆無に等しく(っていうか私の自宅にいっぱい来てる)、腰紐類は台所でたすき代わりに使っていた紐を拝借(ハギレで梓さんが作ったもの)、帯板がなかったので、パンストのパッケージに使われていた厚紙2枚で代用(笑)伊達締めはナシ。

ところが、いちばん困ったのが足袋。
先割れのソックスでも靴下屋さんで買えばいいやと思っていたのですが、赤坂であてにしていたお店が節電のため早仕舞い。

ドレス屋さんで相談したら下着屋さんを教えてくれて、そこで五本指のソックスを発見。模様も可愛いし色もエンジなので暗い店内で履いているぶんにはバレないだろう、とそれをゲット。

そして何食わぬ顔をしてお店で着替えておつとめをこなしたのでありました。
緊急時用きもの備蓄倉庫_a0194873_2273445.jpg



いやー久しぶりに着物のつづら(^^)を開けましたが、やっぱり素敵な着物がいっぱい。弥生美術館で展示されていたスターダストの帯なんかもありました。それも是非ステージに乗せて欲しいと言っていただいたので、結び方を練習して、年内どこかのライブで着用したいと思っています。

2011年度着物着用日はこれで30日。
by mariutautai | 2011-03-16 23:21 | きもの や Jazz

<< 間違い探し      ご来場御礼 珈琲美学 >>

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧