着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧



ビバ リサイクル!

11/29は事務所で作業。
先日下駄箱を寄付したリサイクルショップへ立ち寄ると、天狼の下駄箱ちゃんに、売約済みの札がついてました。無事お嫁入り決定。よかったです。まだまだ綺麗でモノもよかったので、粗大ゴミにせずに済んで嬉しいです。

ついでに着物売り場をちょっとチェックすると....
赤地に黒レース風模様のひとえ帯が。
むほ。
a0194873_2011647.jpg

アンティークものなのでかなり短くて変わり結びはできないけど、可愛いので思わずゲット。
黒地にバラ刺繍の浴衣に合わせるのが楽しみです。

夕方からは赤坂で打ち合わせ。
お客様もいらっしゃる場所での打ち合わせなので、見栄え良い系のウールにしました。
もとはといえば、これもリサイクル品、材料用として売られてたものです。
a0194873_2015259.jpg

リサイクルばんざいー。
2011年度 きもの着用日数は156日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-11-30 23:59 | きもの や Jazz | Comments(0)


魅惑の男性ヴォーカル ジャズ界にデビュー!

ってなキャッチで、11/28はアリエスで渡辺ひでき氏のライブをサポートしてきました。メンバーもかみちょがぶたけの3人。
a0194873_19124979.jpg


渡辺さんは多摩のアマチュアビッグバンドで歌っていますが、もともとはロック系のヴォーカルで、プロの世界ものぞいたこともあるそうです。
なので抜群の歌唱力。歌い手としては私よりもずっと先輩なのです。
a0194873_1913211.jpg

ライブの進行も余裕余裕で、デビューっていう初々しさはなく(爆)貫禄もありました。
学生プレイヤーの三好君も来てくれて、よりゴージャスになりました。
三好君もだんだんステージングにゆとりが出てきていい感じ。


お客様もたくさん来てくださって、ドリームアゲインプロジェクトに関する呼びかけにも快く応えてくださいました。
¥3,127 もカンパが集まりました。
感謝いたします。役立てさせていただきます。

この日は最近のお気に入りアンティークのバラのお召しにアンティークの青地に金糸の蝶の半幅。
a0194873_19133886.jpg

最近特にアンティークものが多いかも~

2011年度 きもの着用日数は155日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-11-28 23:11 | きもの や Jazz | Comments(0)


尊敬!! 大先輩のステージ。

11/27はうたい手としての大先輩が長唄の会に呼んで下さいました。

着物にハマり始めたころに買って、まだ一度も袖を通してなかった菊の総柄のお召しを着て、勝負帯締めて渋谷の能楽堂へ。
でもうまく帯を結べなかったので現地では羽織は脱げなかった(汗)
a0194873_1995912.jpg

長唄はよくわからないのですが、とにかく、先輩の声は素晴らしかったです。この間も思いましたが、他の出演者の方々と声質が違う。太く、厚く、通る。

某師匠の方の門下生による発表会的な要素の会だったので、呼んで下さった先輩もアマチュアなのだと思うのですが、周囲をプロで固めてもなおがっつりメインを張って、45分の最後のステージでうたう姿は本当にりりしくて。
a0194873_1985654.jpg


80代後半というのが信じられない。弟子入りしたい!という衝動にかられます!

うーん、かっこいい。
私もずっと歌い続けていたいです

2011年度 きもの着用日数は154日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-11-27 23:06 | きもの や Jazz | Comments(0)


浅草2ポイント

11/24は浅草へ。

今回も刺繍の小紋♪
a0194873_1943472.jpg


パー出してたらやっぱりチョキ出さなくちゃ、ととったポーズです。(ちょん切るぞって言ってるわけではありません念のため)
a0194873_1944638.jpg



さて、この日は、年末JAZZde紅白の衣装と来年3/4のレビューショウの打ち合わせのために浅草HUBのすぐそばある田中涼子さんの事務所へ。

紅白の衣装を自分で着ることにしたのですが、控室のスペースや着替え時間をたっぷり取るわけにはいかないので、ふだんからショウで早替えをやっているダンサーさんに相談してみよう、という作戦。
衣装の他にヘアアレンジの奥義等も伝授していただきました♪
私の活動でも応用できるアイディアが沢山で、すごく勉強になりました。

あとはレビューショウのフライヤーに使う写真を選んだり。
ダンサーさんは表情がすごいです。
私なんかはステージでの写真を何十枚も撮って使えるのは数枚、なんてこともあるのですが、ダンサーさんはあれだけの動きをしているのに全身に神経が行き届いている上に表情も決まっている写真が多いこと。
歌手の場合は口が動くからどうしてもキマッた表情が撮りにくいものだと言うお話もうかがいましたが。恐るべし、ダンサー!です。気持ちだけでも見習おう。

打ち合わせの後は巡回コース(笑)をパトロールして、老舗のおでん屋さんへ。
「大多福」というお店で、神田「なか川」のマスターが修行してたお店。
このお店はなか川とおなじく、大学時代の釣部の大先輩のお店です。
ご主人の船大工さんにもお会いできました。
浅草でおいしいおでんが食べたかったらみなさんもどうぞ。
a0194873_1951782.jpg

http://www.otafuku.ne.jp/

2011年度 きもの着用日数は153日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-11-24 23:05 | きもの や Jazz | Comments(0)


ふしぎな縁

23日は事務所のレコードの整理。
通常のレコードと関連レコードを仕分けて収納し直しました。
そしたらグイン関係の他にロックオペラハムレットのLPが出てきて、思わずなつかしー!と声をあげてしまいました。

a0194873_1923689.jpg

生まれて初めて見たミュージカルがこのハムレットでした。
このステージを見て舞台で歌うことに憧れを抱いたのですが....

それから長い月日が経過し、その脚本を書いていた作家さんと一緒にライブをやって、そしてその作家さんを送るために九段会館と言う大きな舞台で歌った....。ふしぎな縁、というか、なにか運命みたいなものかな。

彼女の存在が今の私に大きく作用しているのは間違いないです。

この日は重たい物を運んだりの作業もあったのでラフな洋服で仕事に行ったのですが、急遽都立大学のライブへ行くことになりました。
肌着・小物はワンセット置いてあるので、近所で購入しておいてあった赤地に黒いバラのお召しを着て行きました。
a0194873_190075.jpg


帯は梓さんのつづらから雪の結晶模様の半幅をチョイス。羽織はなかったけど、冬用にkosodeの上っ張りをしまってあったのでそれを羽織って。
a0194873_1905838.jpg

ジャミンではエヴァさんが出演。
a0194873_18582881.jpg

MCの新ネタを二つも仕入れてました。侮りがたし。

初めてエヴァさんライブに飛び入りしたこの方。
a0194873_1858535.jpg

エヴァさんが「ロックじゃないんだー!」って驚いていたのが面白かったです。

2011年度 きもの着用日数は152日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-11-23 18:58 | きもの や Jazz | Comments(0)


自分になにができたのか

22日は某医療系雑誌の取材。
当初、社長へのインタビュー取材だったが、同席した私も取材を受けた。

周囲の人間は旅立った彼女をどのように支えていたのか…
先日の某新聞社関係の取材とはずいぶん雰囲気が違って、ライターが予め用意した筋書きに沿った材料集め、の感があり、どこまでこちらの意図が紙面に伝わるか不安。
握りしめたハンカチに頼りっぱなしだった編集者の熱意には期待しているんだけれど。

ともあれ自分に何ができたのか客観的に見直すいい機会になりました。
a0194873_1853494.jpg



取材で写真とられるなら梓さんの着物が着てくればよかったな。
2011年度 きもの着用日数は151日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-11-22 23:51 | きもの や Jazz | Comments(0)


大島もどき

11/21は隣駅の小物屋 ばんかんへ寄ってから出勤だったので、少しはおしゃれなかっこしていかなくちゃ、ということで、一瞬大島風のアンサンブルを着てみました。蓼科の山荘のクローゼットから発掘されたものです。

お店に一歩入った瞬間、お客さんたちが大島だと思ったらしく、ちょっとしたざわめきが(^^)

a0194873_18503131.jpg


大島だったらこんなに気軽には着られないです~。ウールとポリの混紡でプレタらしいけど、わりとパリッと感もあるし、模様も結構綺麗なので、便利に使えそうです。むふ。

2011年度 きもの着用日数は150日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-11-21 23:49 | きもの や Jazz | Comments(0)


陶器市!?

いろんなもの整理大会は続く...。

天狼プロダクション大会議室の机の上は器でぎっしり。
使わないもの、知り合いでもらい手のつかないものなどはよりわけて、近所のリサイクルショップへ寄付。
だれかがまた使ってくれると思うと、ちょっとほっとするよねえ。


この日は汚れてもいいように木綿の着物を着ました。
a0194873_1842301.jpg

袷になっているので結構あったかいし、それなりに通気性もあってなかなか着心地良かったです。そしてなにより、袖の振りが短くて、作業しやすい!
割れ物が多い場所での作業でも、たすき要らず。
麻雀の時にもよさそうだ(こら)
きっと洗うと色落ちするんだろうけど....。

2011年度 きもの着用日数は149日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-11-20 23:40 | きもの や Jazz | Comments(0)


梓さんがいたから。

11/19はグイン関係のオフ会にお招きいただいて出席。
a0194873_18372458.jpg


一般の方なので画像は載せませんが、おめでたいことにここのメンバーでカップルがふた組ゴールイン! みんなでお祝いしました。
梓さんがいたから、人の輪ができて、その中で結ばれる人たちもいて。
すばらしいことです。
なんかジーンとしちゃいました。

この会にはなんとなくスペシャルゲスト的な位置づけで参加させていただいてるのですが、写真を撮らせて、と言われると照れくさいので、おもわずポーズとっちゃうのよねえ....。
a0194873_18381520.jpg


この日は当然、梓さんコレクションからコーデ。
kosodeのドット地に刺繍の小紋、ドット地コットンの半幅。
a0194873_18391578.jpg


ネコの半襟にあわせて、帯留も黒ネコにしました。
この帯留は半襟を決めてから、前日になって梓さんの引き出しを捜索して発掘したもの。絶対猫物あるだろうなと思ったら、ありました(^^)

そのうちに山のようにある帯留の写真も撮ろうっと。

2011年度 きもの着用日数は148日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-11-19 18:35 | きもの や Jazz | Comments(0)


ばっちいのでみないほうがいいかも

夏場に下駄・草履の生活が多かったせいか、足の裏のあっちゃこっちゃの角質化が結構気になりはじめまして。
薬液に足を2時間浸すと後日皮がむけて綺麗なあんよになれますよー的な「削らない角質ケア」ってな感じのを買ってきて先日実行したのですが、風呂上りにみたらびっくり。土ふまずはペロンと、かかとはぶはははっははーとむけてきました。 バッチくてごめんなさい。
a0194873_18283323.jpg


まだ部分的には綺麗にむけなかったのであと2回くらいはやってみようと思いますが....こりゃ下駄の季節にはできないですな。

ここんとこはおおきな荷物もうごかなさなくちゃならないので、洋服で仕事に行ってます。

また別の引き出しから梓さんのお手製シリーズが出てきて、夏物のほかに、エプロンが何枚か。これも片っ端から写真に残しました。
a0194873_18285749.jpg

ほんとにいろいろつくってたんだなー。
[PR]
by mariutautai | 2011-11-17 23:24 | 日々の生活 | Comments(0)

    

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
いよいよ東北3DAYS!
at 2017-06-22 19:41
最新スケジュールです
at 2017-05-07 23:25
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
4月のリーダーライブです!
at 2017-04-04 03:59
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧