着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧



コスマッキー♪

調布のGINZに行ってきました。
ご近所な大先輩、松本佳子さんのライブです。
a0194873_9552576.jpg

ジャズ以外に童謡等も絡めていろんな解説を入れつつすすめるステージ、今回も勉強になりました。

そしてマッキーのマント姿に惚れ直しました。
a0194873_9553783.jpg

まぁーちゃんのベースも久しぶりに聴いて、ああ、好きだなあと改めて思いました。


今日は最初はライブに行く予定ではなかったので普段着モード。
a0194873_9555479.jpg


ポイントとしては、つい先日、イベントのクラフト市で購入したばかりのとんぼ玉の帯留。
a0194873_9561072.jpg

ほかにも可愛いのをいくつか買ったので、また追って紹介します。
2011年度 きもの着用日数は136日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-10-31 09:53 | きもの や Jazz | Comments(0)


さすが、のステージ

29日は実家がらみの作業が思ったより早く終わったので四谷三丁目で急きょ打ち合わせを入れて、そのあとダイヤモンドクラブへ寄らせていただきました。
この日はピアニスト高浜さんのライブ。

着物のほうはお店と高浜さんに敬意を表して、蜘蛛の巣薔薇に鍵盤帯にしました。
a0194873_9523973.jpg

ダイヤモンドクラブはデビューしたてのころにレギュラーで入れていただいていたお店。何年ぶりだろうなあ。懐かしかったです。

高浜さんのライブは、いつもいろんな意味で勉強になるし、聴いていて疲れないので大好きです。
すごいテクニックで弾いてるのに、それを感じさせないのは、お人柄のせいでしょうか。

弾き語りできるようになりたいなあ、と思う水上でありました。

2011年度 きもの着用日数は135日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-10-29 22:50 | きもの や Jazz | Comments(0)


かんざしからコーデ

28日は、麻布十番の着物屋さんへ。

ここはかなりのこだわりのお店なので、こちらもなるべくなんらかの主張のあるコーデをしていくことを心がけているのですが、今回は仙台で買ったとんぼのかんざしを見てもらいたいなあと思い、かんざしからコーデを考えました。
a0194873_948377.jpg


多色使いで細かい縞の紬は梓さんコレクションから。

袖口が大きくほつれていたのでいただく際にちょっと悩んだし、そのままたんすの中で眠っていたのですが、トンボのかんざしを見てて思い出したので羽織ってみたらなかなかかっこいいように思えて。
自分で縫い直して着ることに。
a0194873_9493260.jpg

帯は臙脂の無地にして、このところ大活躍のペイズリー帯締めで。
渋めコーデの出来上がり。

店主にもなかなか好評、かんざしも「ちょっとくやしいです」と言わせたし、大満足。


じつはこの日は大晦日のジャズde紅白の衣装を引き取りに。
ふふふふふ。
なにしろ、今年の紅白は着物で出ようと準備しているのであります。

このあいだ店に行ったときに紅白の衣装によさげなものを出して、とお願いした着物がじつにすばらしくて。
(画像は当日まで載せないよーん)

着物に合わせて帯を確保してくださってあって、それもすっごく素敵だったのですが、今回は着付けの関係もあって使えないため、購入はこらえました。

素敵な帯揚げも確保して下さっていたのでそれをゲット。帯締めは帯が確定してから探すことにして今回の衣装打ち合わせは終了。

ほかにもいい帯やら着物やらを見せていただいて目の保養をしてきました。
ああ楽しかった。

11月に入ったら、衣装の着付けの特訓に入ります。
大晦日が楽しみ~


2011年度 きもの着用日数は134日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-10-28 23:46 | きもの や Jazz | Comments(0)


だいすきな普段着物

27日は山形から送り返した荷物を整理しに事務所へ。

ウール&髪型も薔薇のついたゴムで縛っただけで完全普段着モード。
a0194873_9442471.jpg

この着物はお花模様が可愛くて結構気に入っています。
ちょっときらきらしてるので、帯締めも水色でちょっと銀糸の混ざったきらきらの入っているものを組み合わせました。

19日から配信開始しているドリーム・アゲインがアマゾンのヒットチャートの上位にまだちょこちょこ顔をだしていて、正直驚いています。

たくさんの方にご協力いただいていることのありがたさをひしひしと感じます。

ひきつづきご協力お願いいたします。

2011年度 きもの着用日数は133日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-10-27 23:43 | きもの や Jazz | Comments(0)


着物で韓国料理屋にチャレンジ

26日は歌仲間の誕生会。

新大久保の韓国料理屋さんに行きました。

ガムザコル

わりと狭いお座敷、そして赤い料理のオンパレード。
着物で行くのをすっごくためらったんだけど、負けてなるものかと薄紫系のポリの小紋を引っ張り出し、ポリの帯をくみあわせ、完全自宅洗濯可能装備で出席しました。
a0194873_941683.jpg

無意識に着物を触った時に汚さないように、おしぼりでこまめに手を拭きながら食事したし、お店のほうでもデフォで使い捨てエプロンを出してくれるので、着物も帯も無事でしたけど、こういうときにポリの着物は便利ですねえ。

2011年度 きもの着用日数は132日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-10-26 23:38 | きもの や Jazz | Comments(0)


DREAM AGAIN アマゾンのヒットチャートで1位に

10/19から配信開始になりました「DREAM AGAIN」、10/21にはアマゾンのヒットチャート1位になり、現在もラインクイン中です。ご協力くださった皆様ありがとうございます。
a0194873_23591866.jpg


この曲の収益は震災復興のための義捐金として寄付されますので、引き続きご協力をお願いいたします。
すでにご購入いただいた皆様もぜひお知り合い等にお知らせください!
DREAM AGAIN 配信開始
[PR]
by mariutautai | 2011-10-25 00:01 | 復興支援 | Comments(0)


東北から帰ってきました。

いろいろご報告したいことはありますが、
まずこのことから。

23日に閖上に行きました。

建物の基礎が残っているだけの広い土地。
この状況、どう伝えたらいいかわからない。

とにかく、動画を撮りました。

カメラを構えたとき、

.....「DREAM AGAIN」を歌うことで、
人々に 頑張れ ということばかりを
伝えようとしてはいなかったか?

そんな自分に、ハッとしました。

そして、

旅立たなければならなかった人たちのご冥福を祈り、
そして生きていく人々の幸せを願いました。

気がついたら、私は歌っていました。

閖上 秋 -AMAZING GRACE-

この動画を見たあと、可能でしたら、ストリートビューで元の街並みを見てみてください。

Google map 閖上地区

失われたものの多さに あらためて愕然としました。

 ■DREAM AGAIN プロジェクト参加中 ご協力ください!■
[PR]
by mariutautai | 2011-10-24 23:40 | 復興支援 | Comments(0)


きゅりあんホール出演

10/20は 小美濃真弓さんが主催されたイベントへ出演してきました。
彼女のお弟子さんや酒屋BARのお客様、出演されているミュージシャンが一堂に会してのコンサート。

私は当初歌うだけーの予定が、司会進行の大役も任され、大緊張しました。
a0194873_9363140.jpg


いやー歌っているほうが楽しいわあ。
a0194873_9372225.jpg


私の衣装は小美濃さんが用意してくださったタキシードでしたが、KSS時代の蝶ネクタイとカマーバンドがなかなかよいアクセントになりました。
a0194873_93895.jpg

オナベっぽくなるかと心配してたけど、髪の毛をアップにしたら案外大丈夫だったかな。
[PR]
by mariutautai | 2011-10-20 23:34 | jazz | Comments(0)


復興支援ソング ドリーム・アゲイン 配信開始。ぜひダウンロードを!

配信開始しました! 収益は東日本大震災復興のために寄付されます。ぜひご協力下さい。
ジャケットは加藤直之さんのイラストです。
タイトル:「DREAM AGAIN / ドリーム・アゲイン」
作詞・作曲:中島梓 編曲:日野林晋
演奏:水上まり(Vo)日野林晋(Ts)牧原正洋(Tp)中雅志(Tb)神村晃司(P)三浦トオル(B)竹下宗男(B) 料金:¥150
【評論家・瀬川昌久氏推薦】『中島梓さんは私の大好きな唄を沢山残してくれましたが、この「ドリーム・アゲイン」は、「明日に向かって夢をもって歩き出そう」と、今の私たちに元気を与えてくれます』
天狼プロダクションからのご案内


ダウンロードサイト例
レコチョク(携帯から 水上まり あるいは DREAM AGAINで検索を) 

アマゾン(PC) 
[PR]
by mariutautai | 2011-10-20 04:14 | 復興支援 | Comments(0)


着物を着る会

今日は若葉台の和装小物屋さんBANKANさんの「着物を着る会」にまたまた参加してきました。

今回は総勢30名。 みなさんそれぞれ個性的な着こなしをされていて勉強になります。
a0194873_21134630.jpg


着付けができない人はお店のスタッフが着付けをしてくれるので、何十年ぶりかにたんすの肥しに袖を通した! なんて方々もいらっしゃいました。

なんとか紬よ~ 作家ものよ~

などと、素晴らしい着物で参加されている方々達がいらっしゃるなか、
私は新旧、和洋ごちゃまぜなコーデ。いえい!
a0194873_2116320.jpg

骨董市かなにかで買った、紫青の玉虫なアンティーク小紋。
色に惚れて我慢できなかったの。

袖口が赤くて、振りは長め、アンティークならではの雰囲気漂う着物。
でもしつけがついてたから今日初めておろされたんだと思います。
何年越しなんだろうなあ。仕立てるだけ仕立てて、一度も着てもらえなかった着物がこうやってちゃんと日の目をみるってのはいいことだよねえ。

その着物に梓さんコレクションのクリーム色地に薔薇刺繍の半幅を結んで
a0194873_21162793.jpg


アンティーク端切れの半襟に、ペイズリーのリボンで自作した帯締めを組み合わせて。
a0194873_2116446.jpg


足元はレースの足袋に印傳のお草履。
a0194873_2116582.jpg


そうそう、
前々回同席したイマドキな娘さんが今回も参加してて、んもー可愛くて可愛くて。
思わずツーショットとらせてもらっちゃいました。
a0194873_211855.jpg

お母様の着物を着ているのですが、裄も丈も短いのにうまいこと着つけてもらっていて。
おばちゃんは、こういう娘が欲しかったよほんと。
なんか嬉しくなっちゃうよね。

で、私の影響をしっかり受けて、レース遣いの半襟をゲットして使ってました。
こうやってキモ中遺伝子を残していくのだ。むはははは。

2011年度 きもの着用日数は131日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-10-18 21:18 | きもの や Jazz | Comments(0)

    

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
いよいよ東北3DAYS!
at 2017-06-22 19:41
最新スケジュールです
at 2017-05-07 23:25
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
4月のリーダーライブです!
at 2017-04-04 03:59
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧