「ほっ」と。キャンペーン

着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧



大好きな人たちが元気でありますように

このところ意識的に時間をとって、しばらく会ってなかった知人たちと話をする機会を作っている。


引っ越して行った友人
数年会ってなかった旧友
顔はあわせるけど、ゆっくり話ができてなかった友人


仕事を変わったり
バンドをやめたり
重い病気と戦っていたり
大事な人を亡くしてしまったり
おおきな災害に遭ったり
家庭が大変だったり
生活が大変だったり......

それぞれがいろいろなものを抱えている。
でも、笑顔が出る。

私の知人は音楽が好きな人がほとんどだ。
音楽が好きだからこそ、思うように音楽ができないことが苦しい時期もあるけど、みんな、いろんな意味で音楽が生きるエネルギーになっているなあと思う。

んーなんだかうまく言えないんだけど。
改めて、音楽っていいな、と思った。

8/31は歌の先輩方と食事に行きました。
音楽にかかわって生きていくことについて、
いろいろ勉強にもなり、有意義な時間でした。
a0194873_2349779.jpg

2011年度 きもの着用日数は今日で104日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-08-31 23:48 | きもの や Jazz | Comments(0)


浴衣ライブ@赤坂 酒屋BAR

8/30は 酒屋バー出演日でしたっっ!

お客様演奏タイムもレベルが高くて、うっとりな夜でした。

MCの話になって、ダジャレネタを教えてもらったのですが...。
おならが一番臭い動物は?







サル。





なぜなら


「猿の惑星」だから。

とか。

なんだか いただきたくないようなネタもありましたが、結構面白いのもあって(^^) 勉強になりました。とさ。
(どんなのがあったのか...は今後の水上のライブをお楽しみに)


小雨な夜ではありましたが。
103日目は浴衣じゃ浴衣。
a0194873_3135063.jpg

赤地に蝶の浴衣に黒地に赤いひょうたん模様の半幅をあわせてみました。


この浴衣は...帯選びがむずかしいいい

次回酒屋BARは9/10出演予定。
セッションタイムあり、3000円飲み放題。
水上は..まだ残暑だったら浴衣。そうじゃなかったらなにか夏着物かなあ。
なんにせよ和装です。
[PR]
by mariutautai | 2011-08-30 23:12 | きもの や Jazz | Comments(0)


目標達成! 100日きもの。

このところ忙しくて、ブログ更新をすっかりサボっておりまして....。

昨日今まで滞っていた分は全部アップ。

ジャンル分けして「きもの」カテゴリーっていうのを設定し、今年に入ってから何日着物を着ているか、カウントしてあるんですが。

はやくもおとといで今年の目標だった100日を達成しました。
半襟の合わせが逆だった!というオチがついてましたが、個人的にはバンザーイ、という感じです。

いやーすっごい頑張ったぜ あたし!

あらためて「きものカテゴリー」を見るとなかなか圧巻です。
http://marijazzvo.exblog.jp/i3/

ということで、今日は100日達成記念品を買いに渋谷~浅草~麻布十番という魅惑の魔境めぐりにでかけたのですが....。

渋谷で狙っていた三勝染の浴衣はもう売れてしまい、浅草で狙ったかんざしはいったん他を見て回って戻った時には閉店、麻布十番は今日は夏休み。と、ことごとくフラれる始末。のわあああああ。

でもまあべっ甲細工屋さんでものすごくツボなかんざしを発見しました。今回買うには予算的にちょっと高かったので、次になにか大きなお祝いがあったときにご褒美にしようと見送り。

あのかんざしを買うためにまたなにか頑張ろう。

8月も終わり。
日差しは強いけど日蔭は心地良く。

残り少ない夏を楽しむべく。かき氷を食べました。
a0194873_23202331.jpg


浴衣もあと何日着られるかな。
きもの102日目の今日はお花の浴衣に水色の献上で涼しげに。

a0194873_23194779.jpg

明日は酒屋BAR出演。
もちろん。浴衣ライブ。
明日は着用回数の少ない浴衣にしようっと。
[PR]
by mariutautai | 2011-08-29 23:20 | きもの や Jazz | Comments(0)


地元飲み

夕方の外出から帰ってきたら玄関前にメスのカブトムシちゃんがいました。
部屋に連れ込んで蜂蜜をごちそうしたらかぶりつきでなめてました。

a0194873_333718.jpg


そういえば、大学時代、釣りの仲間がメスのカブトムシを飼ってて、わざと「まりちゃん」って名前をつけてました。
「まりちゃんはスイカが大好きだねえ」
「まりちゃんは食い意地が張ってるんだねえ」
と言いながら餌をやっていたっけ。まったくもう。


そのあとすぐにまた外出の予定があったので、カブトムシちゃんがいつでも帰れるように餌ごとベランダに出して、私は浴衣に着替え。

地元の音楽仲間とひさびさ飲み会。
暗くなってからの出撃だったので、ちょっとくたくた感があるけど着心地の良い糸菊浴衣に先日ニコタマで買った赤い綿の半幅をあわせて、下駄をつっかけて出かけました。
a0194873_342598.jpg


あー楽しかったな。

ちかいうちに高校時代の仲間の家に遊びに行く予定もあり。

今年に入ってから、決まっていた物事を進めていくだけで精いっぱいだったけど、こういう時間はやっぱり大切だよねえ。

2011年度 きもの着用日数は101日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-08-28 23:02 | きもの や Jazz | Comments(0)


あたしの恥ずかしい写真。

ツイッターにアップした写真。
なかなかに恥ずかしい写真となっております。

アップしたのを自分で見て....???
なんだかおかしいぞ、と......?

a0194873_15423838.jpg



あっ!


きゃー!!!! はずかしい!!

顔から火がっ!



どこが恥ずかしいかって?
a0194873_15423838.jpg





ほらっ!



ほらっ!




ほらあああああああ半襟がっ!




襟のあわせがっ!


逆っ!!!!!!!!!

a0194873_15433133.jpg



まだまだ暑いかなーと、実は美容襟を使っていたのですが。
身頃がないので反対になってるのに気がつかなかったのであります。


ダサっ!!!



ボイスの写真はたくさんイイネをいただいていたので削除するわけにもいかず。

もう、はずかしくって、事務所で脱ぎました。
すぐ着直そうかとも思ったのですが、暑かったし焦ってへんな汗もいっぱいかいちゃったので、シャワー浴びて洋服で仕事して。また帰りに着直して帰宅。


a0194873_15435213.jpg



いやーーー
道ゆく浴衣ギャル達の着付けを笑うことはできないねえ。

きをつけよう.....。ぷしゅう。

2011年度 きもの着用日数は100日め。
なんてことだ! こんな記念の日に(><)
[PR]
by mariutautai | 2011-08-27 15:39 | きもの や Jazz | Comments(0)


ゆかたでライブ@赤坂酒屋BAR

酒屋BARでゆかたライブでした。
酒屋ではいつも和装。
雨降りでしたがガッツリ浴衣で(^^)
a0194873_169779.jpg

今回から酒屋では店へのミュージックチャージはなし、
水上まりへの投げ銭、ってことでやってます。

平日はハウスドリンク5000円で飲み放題、土日は3000円飲み放題。
次回以降もお気軽にお越しくださいませ。

a0194873_1695934.jpg

この日の帯はお友達のemiminさんからお譲りいただいたもの。
かわいい色ですよねえ。

2011年度 きもの着用日数は99日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-08-20 16:08 | きもの や Jazz | Comments(0)


キモ中禁断症状

お盆あたりから、お出かけやらなんやらが忙しく、着物を着る機会ががくんと減ってしまっています。

そんな中で、18日は隣駅の和装小物屋のBANKANさんがお食事会に招待してくださいました。梓さんのお着物の京洗いなどもお願いしている関係で、いまおかさんも出席(^^)
ドレスコードが「洋服、裸 禁止」とのことだったので、二人とも浴衣で参加。
a0194873_15384445.jpg

ここのお店の食事会は特に何のセールスを受けることもなく、自己紹介と着物や浴衣の人気投票があったくらいであとは歓談。気軽に参加できるところがありがたいです。実際私も大したお買い物はしていないです(もちろんお店では結構なお買い物をしている方々もいるみたいですが)。
a0194873_1539520.jpg

同席になった方々とは着物談義でもりあがり、貴重な情報交換などもできました。

楽しかった~。

2011年度 きもの着用日数は98日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-08-18 23:37 | きもの や Jazz | Comments(0)


われはうみのこ

Facebookに式根に行った時のレポをアップしました。

2011式根島流し
[PR]
by mariutautai | 2011-08-17 23:30 | 日々の生活 | Comments(0)


島流しから帰還報告

今年の島流しから無事帰宅しました。

いろいろ写真も撮ったのであらためてブログを書こうとは思っていますが、ひとまず帰還報告。

土産話代わりに、ひとつ動画を貼っておきます。
フエフキダイの餌付けショウ

いつも泳ぎに行ってる海水浴場に40-70センチ級のフエフキダイが何尾かいて、餌をやっていたらずいぶん懐いちゃいました。

シュノーケリングでこれだけ楽しめちゃうってのはなかなか素敵だと思いませんか? 式根はいいところだ。

しかーし海は楽しいよお。
[PR]
by mariutautai | 2011-08-17 21:12 | 日々の生活 | Comments(0)


にゅうでじかめちゃん

島流しをより楽しむために、12日に新しくコンデジを買いました。
便利な世の中です。ネットで注文したらその日のうちに到着。

ペンタックスの防水カメラなのですが、買ってみてはじめて気付いたのが1cmマクロ撮影機能があるってこと。

さっそく実家であれこれ実験。

水槽のメダカ
a0194873_1427245.jpg



ネコの手
a0194873_14282850.jpg


ネコの目
a0194873_1430974.jpg



うほほほほ 楽しい♪
[PR]
by mariutautai | 2011-08-13 23:25 | 日々の生活 | Comments(0)

    

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧