着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


<   2011年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧



着物中毒 イコール 浴衣中毒

17月の「浴衣着るぞキャンペーン」の まとめ。
日付順に並べてみました。

どんな浴衣持ってるか一目瞭然ですな。これは便利便利。
a0194873_1321491.jpg
a0194873_13212320.jpg
a0194873_13213440.jpg
a0194873_13214476.jpg
a0194873_13215677.jpg
a0194873_1322645.jpg
a0194873_13221413.jpg
a0194873_13222918.jpg
a0194873_13224745.jpg
a0194873_13225434.jpg
a0194873_1323687.jpg
a0194873_13231357.jpg
a0194873_13232173.jpg
a0194873_13233785.jpg
a0194873_13234456.jpg

[PR]
by mariutautai | 2011-07-31 13:16 | きもの や Jazz | Comments(0)


浴衣に朝顔♪

7/30は浴衣着るぞキャンペーン最終日。

天気は怪しかったけど、気合いだ気合い。浴衣着るんだ。

8/5のアレンジが続々と上がってきたので譜面準備作業をしていたのですが、途中、夕立の合間を縫って道端の朝顔とツーショット。
a0194873_13144660.jpg


花が咲いてなくたって、朝顔ってなんだかいいですねえ。
花が咲いたらまた撮りに行こう。

2011年度 きもの着用日数は91日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-07-29 23:14 | きもの や Jazz | Comments(0)


のそろライブ@馬車道

7/29はひさびさ馬車道のKING'S BARへ。
いまおかさんのソロでのライブ。
a0194873_1385159.jpg

このところ天狼のイベント続きだったので集客がすごく心配だったようですが、それでも大盛況。いまおかさん人気は凄い。
ステージも持ち味たっぷりな内容でとっても楽しめました。
1ステはほとんどバラードなのに、退屈しないですむのは、やはり、いまおかさんの魅力のせいでしょうね。
a0194873_1395975.jpg

途中セルヒロではコーラス参加し、さらに1曲歌わせていただきました。
[PR]
by mariutautai | 2011-07-29 23:10 | jazz | Comments(0)


とってもがまんができなかった浴衣

この日に着たのは先日我慢ができなかった黒い浴衣です。
a0194873_1312191.jpg

半襦袢を着てレースの半襟を見せ、黒地に薔薇刺繍の帯を合わせ、ビーズの帯締めでかなりガッチリコーデ。
この帯が浴衣とお揃いかと思うほどバッチリ合って。とっても評判も良く。
あーゲットしてよかった♪
2011年度 きもの着用日数は90日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-07-29 23:10 | きもの や Jazz | Comments(0)


介護が終わるとき。

親の介護の関係で実家へ戻ることが多くなって来ているのですが、飼っている動物達の中にも高齢なものがおり。

ここ数日は母親の介護をしに実家に通っているのか、犬猫の介護のために実家に行っているのかが良くわからない状態でした。

先日泊りにいった時に急変したママ犬、臓器不全もおこしていましたが、寝たきりが多かったために血栓が脳に飛んだらしく、下半身不随状態になってしまっていました。いつ逝ってしまうかもわからない状態でしたが、姉が多忙な時期だったため面倒を見られないと、しばらく入院させていました。

なんとか今週頭に退院させて、実家に連れて帰り、リビングの隅っこに寝かせて、二時間おきに体位交換をしたり、下の世話をしたり、水を飲ませたり....と介護をしていたのですが、とうとう逝ってしまいました。

姉から連絡を受けて顔を見に行ったときはまだあたたかく。身体もやわらかく。
力が抜けてしまっている分、表情も安らかで、今にもまたシッポをふってくれそうで。

姉も また息を吹き返しそうだけど、ほんとに死んじゃってるんだよね? とあれこれ試してみていましたが、やはり反応はなく....。

二人で納得行くまで確認してから、氷で身体を冷し始めました。



明日ママちゃんは空へ登って行きます。


火曜日に実家へいったときに、身体を綺麗に拭いて、ブラッシングして、身奇麗にしてあげられてよかった。
ブラシが毛に引っ掛り、ちょっと怒られたときもあったけど、気持ち良さそうに眼を細めている表情が印象的でした。
もう身体を動かす事はほとんどできなかったけど、名前を呼ぶとシッポをふって返事をしてたっけ。

....介護が終わるとき イコール お別れのとき という場合がほとんどなんですよね。

介護の最中はしんどい事が多いけど、一緒に過ごせる時間は大事なのだ、とママ犬に教えられた気がしました。

ママちゃんありがとう。
[PR]
by mariutautai | 2011-07-29 01:05 | 日々の生活 | Comments(0)


しろじにあかくー

白地に赤のアザミ柄の浴衣にチャレンジ。
涼しげで、実際すずしくてよかったのですが、透けます...。
a0194873_2434628.jpg

わたしは基本的にはキャミタンクにステテコちゃんなのですが、最近お気に入りの水色水玉ステテコちゃんだったらまるわかりになるところでした。
あぶないあぶない。

この日は白を意識したコーデに。
浴衣は自分で買ったものですが簪と下駄は梓さんコレクションから。
a0194873_244261.jpg

この簪と下駄はこの時期だけしか使えないけど、可愛いよねえ。

2011年度 きもの着用日数は89日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-07-27 23:44 | きもの や Jazz | Comments(0)


誕生会

今日は歌仲間の誕生会でした。

かなり長い付き合いのメンツ。
くっだらない話で盛り上がってみたり、ちょっとシビアな話を相談したり。
すごくいい気分転換になりました。

浴衣の在庫もそろそろ底を尽きてきたので、仕事の関係で昼間からでかけたのですが、梓さんコレクションの中から紺地に星空柄の浴衣にしました。
a0194873_240572.jpg


帯はこのメンツからこのあいだの誕生日プレゼントにもらったこれまた紺の夏帯。
水色にパールの付いた帯締め、足はクロのレース足袋にラメ下駄。
a0194873_2394416.jpg

わりと現代ノリなコーデでした。
[PR]
by mariutautai | 2011-07-25 23:38 | jazz | Comments(0)


浅草魔境物語

午前中にががーっと仕事をしてから銀座で高浜さんのライブへお邪魔し、その後は浅草に注文しておいた商品を取りに行きました。

浅草といえば魔境。
こっそり「同じ浴衣を2回着ないでいつまで引っ張れるかチャレンジ」をしている私としては、浴衣を買いたい誘惑に負けないように心を引き締めて向かいました。

念のため、いつも通る道筋は着物屋さんがいっぱいあるので、ちょっと違う道を通って.....

ところが。

知らないお店がある! 新しく出店したのか....?
そして店頭のマネキンが着ている浴衣が。
うわーん。黒の無地+袖や裾の数箇所に薔薇の刺繍。

ずっきゅーーーーーーーーーーん!!!!
思わず近寄って見てしまった。

うなっていると店員に発見され、他にもあるからどうぞ、と店内に呼び込まれ。
うなり続けていたのだが、値段を聞いたら現代物のプレタなので結構お手頃。
さらにうなり続けていたら、もう少しお引きできますよ、との囁き。

魔境に悪魔が。。。。。

そしてまた浴衣が一枚.....増えました。すみません。
a0194873_2355748.jpg

でも、衣装として活躍しそうなデザインなので....いいよね。ね?

そういえば、この時着てたのは、先日の松美屋で「今日は買わない、だから見ないぞ。」と言葉に出していたのに、ついつい他のお客さんが見せてもらってた山の中から持って来てしまった赤い浴衣。
a0194873_2353868.jpg


学習がないというかなんというか。
2011年度 きもの着用日数は88日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-07-24 23:31 | きもの や Jazz | Comments(0)


ワンコインコーデ

水上まりって、いつも着物ばかり着てリッチなのねー!とか
すんごい散財してるんじゃない? とか
思われてるかもしれないけど。

自分で買ってる着物は洋服買うより安いです。

ちなみに このコーデ。
a0194873_725537.jpg

蝶の柄の本染めの浴衣
西陣の単衣の半幅帯

二つあわせても500円かかってないの(^^)
まあかなり極端な例ですけど。

着物の場合は、ある程度古いものでもかえって柄が綺麗だったりする。
a0194873_7253621.jpg

この浴衣も見るだけでうっとり。

ちなみに、
紺白の浴衣も粋だけど、やっぱり色が入っていたほうが夜は映えるよ、
とは麻布十番の松美屋さんのお言葉。

今年は花火大会が少ないからなあ。ちょっと残念。

2011年度 きもの着用日数は87日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-07-22 23:23 | きもの や Jazz | Comments(0)


反省。 そしてこれからは。

忙しかったから梓薫会の翌日はぱぁっと気分転換!と思っていたのに、お天気が。

というわけで天狼でスタッフ反省会をしました。

沢山沢山反省点があるけど、うれしかったこと、良かった事もいっぱいあって。
何よりも「また来年もぜひ!」という声が沢山あがっている事がうれしくて。
どうやら、第三回目も開催されることになりそうですね。

今年参加した方も、参加できなかった方も、来年またよろしくお願いいたします。

そういえば....
「梓さんの歌が歌い継がれるための年に一回の場所をなくさないで」というような声もありましたが、これについてはちょっと異議を(^^)

梓薫会に限らず、いろんなライブで梓さんの曲が演奏されています。
私は自分のライブでもよく歌いますし、嶋津さんや花木さんも演奏されています。
畑さんも歌ってくださるでしょう。

梓さんの作品は梓薫会だけではなく、もっともっと外へ広がっていってもらわないと。と思いまーす。

そうそう、梓さんの作品で、新しいことを計画しています。
近日中に発表しますね!
a0194873_22391556.jpg

[PR]
by mariutautai | 2011-07-19 22:38 | jazz | Comments(0)

    

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
いよいよ東北3DAYS!
at 2017-06-22 19:41
最新スケジュールです
at 2017-05-07 23:25
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
4月のリーダーライブです!
at 2017-04-04 03:59
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧