着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧



めざせ年間100日きもの!

今年は100日は着物着るぞ、と目標を立てましたが、6月も終わり、前半戦終了。

前半最後の日はちょうど酒屋BARでのライブでした。
a0194873_255512.jpg

思い切り涼しげに、ということで、
サマーウールに半襟、帯 足袋はレース。
帯締めはビーズ。
というコーデにしました。

ウールではあるけれど、ある程度しゃっきりしてると、肌にまとわりつかないので下手すると綿よりも涼しいかも。

でね、帯が可愛いんだわ。
a0194873_2561246.jpg


やー、もっと若い頃から着物着ればよかった。
なんて思うんだけど、でも結局は可愛くても年を考えずに着るのであった。
わはははは。

そして気になる前半戦の成績は。

着物着用日数    75日!!!
年間150日ペースだ。自分でもびっくり。
[PR]
by mariutautai | 2011-06-30 23:54 | きもの や Jazz | Comments(0)


煩悩ライブご来場御礼@学芸大学

あっつーい中、煩悩ライブへおこしのみなさま ありがとうございました。

今回はゲストに日野林氏をお迎えし、なんとも情熱的なステージになりました。ひのりんありがとう!


そしていまおかさんにリクエストして、歌ってもらったセルロイドヒーローが、とっても素敵で、なんかコーラスしててもジーンときちゃいました。

いまおかさんと音楽を通じて知り合って、10数年経ちます。

わたしにとっては、いまおかさんというのは、いとこのお姉ちゃんみたいな存在だよと、人に説明する事が多いのですが(笑) ステージの最後に歌ったあの曲が全てをあらわしているように思えます。

煩悩ライブ、事情により珈琲美学での開催はなくなりそうですが、また機会を見つけて他のお店でやりたいなあと考えておりますので、その際にはまた是非応援して下さいね。
a0194873_17303453.jpg

[PR]
by mariutautai | 2011-06-28 23:29 | jazz | Comments(0)


いまおか&水上のルーツに迫る(笑) 煩悩ライブは来週火曜日

さあ、来週は煩悩ライブ@珈琲美学です。
前回は地震直後の開催で、お越しいただけなかった方も多いかと思います。
どうぞお聴き逃しなく。

いまおか&みずかみが繰り広げるぼんのうな歌の世界をお楽しみ下さい。
(なんか意味わからないけどいいか)

今回は、十数年ぶりに一緒に歌う曲なども用意しています。
すっごい懐かしいのだ。
a0194873_16281763.jpg

BON-NOH LIVE

場所:珈琲美学(http://www11.ocn.ne.jp/~bigaku25/)
   東京都目黒区鷹番2-19-20-B1 (03-3710-1695)
日時:6月28日(火)19:00スタート
料金:¥3000+飲食代
出演:いまおか(v)水上まり(v)神村晃司(pf)菅原正宣(b)
スペシャルゲストなんかも登場しちゃうかもです。かもんかもん!
[PR]
by mariutautai | 2011-06-28 20:20 | jazz | Comments(0)


初浴衣♪

28日の日中は交流試合でした(え?)

ジーンズででかけたのですが、せっかく夏みたいな天気だったので事務所に置いてあったゆかたに着替えて臨みました。
a0194873_1716295.jpg


いつものように男のロマンを追求して打っていたところ、大きい手を振りこんでしまい、順位はビリでした。戦うべき時に戦わなければつまらない人生になってしまうので後悔はしていないぞ。と。

2011年度 きもの着用日数は74日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-06-28 17:16 | きもの や Jazz | Comments(0)


初恋の味&すばらしいシャンソンの世界

夜、四谷三丁目へ。
花木さち子さんのステージを観にいきました。
カルピスを飲みながら観戦。
a0194873_17141435.jpg

いやーカッコいい。

客席の殿方も奥様方もウットリです。
リクエストがあったので久々に歌います、と言って歌う曲もすっごい長セリフがあったり。

それを華麗にこなしていく花木さんに惚れ直しちゃいました。
7月の梓薫会IIでの共演が楽しみです。がんばらなくちゃあ。

この日は家を出る時点で雨だったので完全雨仕様。
まだ袖を通してなかったポリのドット単衣が登場。
初恋の味、な柄で、なかなか良いかも。
a0194873_17143325.jpg


2011年度 きもの着用日数は73日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-06-27 23:04 | きもの や Jazz | Comments(0)


マイブームなお酒♪

飲んでなくても止められてしまうくらい、すんげえのん兵衛だと思われているけど、実はほとんどお酒を飲まない水上です。
ポイントは「飲めない」じゃなくて「飲まない」(笑)

だって飲んで騒ぐと喉壊しちゃうし、だるーくて帰るのめんどくさくなっちゃうんだもの。

晩酌も全然しないんだけどね。
ちょっと寝付けない日が続くときなんかは、寝酒でちょくちょく飲むくらいはします。

で、最近はまっているのがこのゆず酒。

よくある日本酒と混ぜて作ったゆず酒って変な味がするから嫌なんだけど、これはしない。柚子果汁がたっぷり。ビタミン補給ばっちり。うんーまい。

お風呂あがったらロックとか炭酸割りで二杯くらいやって、ほえー、っとなってきた所で急いで歯磨いて寝るというわけであります。
極楽極楽。

今夜はいっぱいやるかなっと。

a0194873_1754097.jpg

[PR]
by mariutautai | 2011-06-26 17:52 | 日々の生活 | Comments(0)


いずれまた出会う運命。

以前、松美屋さんで見かけたポップな色合いの草履。
とっても可愛くて欲しかったのだけど、その時は印傳の草履を購入したので断念してしまいました。

実はなんとなくそのことが気になってて、昨日松美屋に行って草履コーナーをチェックしたら無くなってたのでちょっとがっかりしたりなんかして・・・。

でも、なんと!!
地元のリサイクル屋さんで、ほぼ同じような草履を発見。

底も奇麗で、試着程度しか使って無さそう。
ここは寄付された品物を販売してるので、松美屋さんで見た時よりもさらに価格もお安く。
a0194873_16393769.jpg

しっかり保護してきました。
明るい柄のウールに合わせようっと。
最近ヘビロテのオレンジ小花半襟にも合うねええ。
うひひひひ。うひひひひ。

あの時の別れには意味があったのだ。
いづれこっちの草履に出会う運命だったのね。
そうかそうか。
うひひひひひひ。
[PR]
by mariutautai | 2011-06-25 23:38 | きもの や Jazz | Comments(0)


高級呉服を身にまとうの巻(笑)

梅雨はどこに行った~?な24日金曜日。
まあ、夏着物をバンバン着られて楽しいですけどね。
a0194873_16314066.jpg


お気に入りの水玉つむぎに夏物の薄紫の縞の半幅を合わせて、午前中は隣駅の小物屋さんBANKANへ。レース紫半襟、レース水色帯締め、白レース足袋で涼しげコーデを追求。お店でもかわいいかわいいと評判でした。えへへ。
a0194873_16321021.jpg



このお店では今お手入れ・下取りキャンペーン中。襦袢一枚と帯3本を出し、一万円分の商品券に交換していただきました。この商品券が和装小物を購入する時に結構役立つのであります。期間中は京洗いも安くなってるので、事務所で着用跡の気になる着物をピックアップし、月曜にまた持って行くことにしました。

作家物の展示会もしていたのですが、いい反物があるよ、と店員さんがいうので見せて頂きました。
a0194873_16325915.jpg

クラシックの譜面に楽器がちりばめられ、バラの花もあちらこちらに。手描きで金彩も施された素晴らしいお品物。
店員さんが「音楽モチーフ!バラ!」ということで、これを見たとたんに、私を思い浮かべたそうで。
でも、金額が・・・・二桁万円後半。ここまで高いと店員も無理に売ろうとはしないのでこちらとしては好都合。

いちおう買わないよとお断りをしてから(笑)せっかくだから試着してみました。んーお金があっても、クラシック柄はちょっと違うかなー、などと言ったりして。まー儲からない客だこと。
a0194873_16333431.jpg

その後事務所に向かって、洗いに出す着物をピックアップしてからグインサーガ・ワールドの資料準備。

このところ、めまいのするような毎日を過ごしていたので、事務所での仕事をちょっと早めに切り上げて、今岡氏のお買い物にお付き合いすることに。
だって、麻布十番の松美屋さんに行くというのですから。これはついて行かないわけには行きません。

ここのお店は全国のリサイクル着物屋さんに品物を卸してもいるお店。買い付けてきて気に入った品物は取引先には卸さずに自分のお店にキープするため、いつもいいものがたくさんあります。品物にはどんどん触らせてくださるし、実際に羽織らせてもくださいます。そして、無理な売り込みは一切しないので、とっても楽しく、勉強になります。そう、ちょっとしたきもの博物館気分。

先日型染めの単衣を買ったばかりなので、一応「今日は私は買い物しないぞ」と宣言してから乗り込み、浴衣地などを見せて頂きながらいつものように楽しく店主とお話していたのですが、「これから発送しようと思ってる帯ですごくいいのがあるよ。ぜひ見ておいて!」という話が出て。がっつり梱包済みだった品物をわざわざいくつも出して見せてくださいました。

芸者さんから買い付けて来たものだそうで、それはそれはたくさんの豪華な帯。
そのなかで目を引いたのがこの帯です。
a0194873_1634378.jpg

淡いけど鮮やかなサーモンピンクの塩沢紬に絞りと手描きで柄をつけ、そこにさらに手刺繍!!! なんと贅沢な!!汚れも無いし。
思わず「眼福眼福」と手を合わせて拝んでしまいました。
a0194873_16343668.jpg


もとは、午前中に試着したクラシック譜面の反物を軽く超える金額の品物だそうですが(そりゃあそうだろう)ちょっと「ワケアリ」でお店に卸す側としてはあまりいい値段がつけられないそうで(私にとっては何の問題も無い理由なのです)、それも悔しいので顔なじみの私が持っていてくれるなら、と、とんでもない値段を提示してくださいました。

「買わないぞ宣言」していた私にしては超奮発な値段ですが、こんな素敵な帯に出会えただけでもすばらしいのに自分の物に出来るって。

きものは運と縁とぐりとぐら!
とりあえずの普段着用の帯や着物はもう枚数が揃っているし、収納場所も考えると、これからは良い物にであったときだけ触手を動かすべき。
ということで。
ここのところがんばってるご褒美ということでゲット。

見てるだけでウットリですが、ちゃんと着なくちゃ。
いつ着よう・・・・わくわくわく。


2011年度 きもの着用日数は72日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-06-24 23:30 | きもの や Jazz | Comments(0)


だからリサイクル着物はやめられない

ずっと前に買ってまだ袖を通したことのないサマーウールが登場。
水浅葱色で細いストライプが入ってる。
a0194873_16244440.jpg

これは素材コーナーで発掘した着物。
たぶん袖の振りが短めなので値段がつきにくいのだと思うけれど、特に汚れも見あたらない。でも、普段着物が目的なので、振りが短い分には、私としては全然オッケーなのです。


それなりのシャキシャキ感もあるし、透け感は強すぎないから気軽に着ることができるし、風がよく通る。

レースの半幅を合わせればなにやら可愛らしくもなりそうだし、
濃くてシンプルな色の帯に合わせれば、粋な感じのコーデもできそう。

盛夏は厳しいだろうけど、それ以外には活躍してくれることでしょう。

こんな着物が材料用だなんて、勿体ないよねえ。
かわいがってあげるからね。


2011年度 きもの着用日数は71日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-06-21 23:22 | きもの や Jazz | Comments(0)


お気に入りのカフェ@下北沢

前日から実家に泊りこんでたのですが思ったよりも早く帰れることに。雨もあがって空が明るくなってきて。

睡眠時間は短かったのですが、気分転換がてら打ち合わせのアポを取って下北沢に行く事に。
実家でシャワーを浴びる暇がなかったので、帰宅してからあわててシャワー浴びて髪の毛も洗って着物にお着替え。
夕方からのお出かけ。気分的には浴衣だけど、まだ早いので肌触りのよい木綿着物を選びました。
a0194873_16214614.jpg


体調がギリギリ限界、すでに胃腸が悲鳴をあげてたので、食事はかるくして、お気に入りのカフェで打ち合わせしながらゆっくり過ごしました。

水上はコーヒーとか紅茶とかのカフェインものがあまり得意ではないので、カフェはスイーツや居心地重視なのであります。デリケートなのね。

....帰り道、夜風が気持ちよかったことと言ったら♪
疲れてるはずなのに、もっと歩いていたい気分でした。


2011年度 きもの着用日数は70日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-06-20 23:20 | きもの や Jazz | Comments(0)

    

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧