着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧



着物で支援

30日は着物が縁で知り合った友人の仕事場へ。
友人は被災地の知人などを通し、現地で現在何が必要なのかの声を聴き、支援活動を行っています。

この日は、お互いに不要となった箪笥の肥やしを持ち寄り、欲しい人がいただき、その際指定された金額(非常に安価)をカンパする、という企画で友人を中心に彼女の着物仲間が沢山集まりました。

私も着物関連グループのメンバー数名でお邪魔しました。
その仲間うちで着物で行ったのは今岡氏と私の二人。
a0194873_3411687.jpg


価格設定の関係でポリはNGとしたものの、可愛らしいウールからロマンティックなアンティーク、高級な反物まで様々なものが出品されており、人気商品はアミダで当選者を決め、指定額以上にカンパしていく方も。
a0194873_3415184.jpg


楽しかったのはその場でコーディネイトすること。
a0194873_3422228.jpg

もう自分には不要と判断して持ち込んだ帯も他の人の持って来た着物にあててみるとすごく魅力的に見えたり。ついつい出品物を引き上げそうになりましたが、堪えました(笑)

集まったお金は当日集められた春物衣料の被災地への送料等にあてられるそうです。

私は羽織と亜麻草履、夏物の帯締めをいただいてきました。
a0194873_3424340.jpg
a0194873_3425991.jpg

活躍しそうなアイテムです。

着物も欲しいものが沢山あったのですが、実は行きしなに立ち寄ったアンティーク屋さんでメチャ可愛いお召しをゲットしてしまっていたので(とってもがまんがー)
a0194873_3432546.jpg

着物は自粛。

行きには春物衣料たくさんと着物数点でパンパンだったバッグが帰りにはかなり軽くなっていたし、素晴らしい企画だと思いました。

夜はもう一人コミュメンバーが合流し、プチオフ会。
おいしい食事と楽しいおしゃべりを満喫しました。
この日の着物は 青の銘仙に黄色の帯。
銘仙を着てでかけたのははじめてですが、裾裁きが良くて歩きやすかったです。
a0194873_3435210.jpg

銘仙はどうしても色がくすみ気味なので、羽織も帯に合わせて黄色にして、明るい印象にしてみました。
a0194873_3441267.jpg


2011年度 きもの着用日数は50日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-04-30 23:38 | きもの や Jazz | Comments(0)


共食いロケ&親愛なる人々とのひと時

28日は天狼プロへ行き、「共食いプロジェクト」最終日の屋外ロケ。

近所の花屋で買ったカメの「のびのび~君」を育てて成長記録をつけておきながら、最後はリグガメのノコノコに食べさせる、という残酷企画。
a0194873_2374465.jpg

同時にスチールとムービーの撮影をしましたが、スチールは最後に撮ったショットがなかなかの迫力。ムービーも多少ぶれたりしていたけど結構いい感じに撮れていたと思います。


夕方には終了したので武蔵小杉で某先輩歌手に電話。
オフだということで、ひさびさにデートでもしませんか?とお誘いしたところ快諾。川崎まで出て食事。
ここ数ヶ月どちらもプライベートがバタバタしていてゆっくり話もできなかったので、積もる話をいっぱいする。お互いに気にかけ続けていたようだ。
 日々考える事、やる事に追われてはいるけれど、昨年から話に出ていた企画なども今年の後半には動かしたいね、と言って別れた。
 しばらく会えなくても、気持ちは通じていて。そういう先輩の存在はとても心強い。自分は恵まれているなあと思った。

そして地元最寄り駅に戻ると、家族ぐるみでの付き合いの友人にバッタリ。
近くの居酒屋に誘い、終電関係なしでなんだかんだで3時間くらい呑む。

連休直前の思いがけない息抜きになりました。

この日も暑かったので、わりと最近ゲットした木綿着物に袖を通してみました。
袖丈が短いので、筒袖の半襦袢。半襟はカニの模様のコットンプリントにしてみたのですが、柄の出し方を失敗してしまい、肉球のような得体のしれないものがアンバランスにちらばっているわけのわからない状態に。
近日中に掛けなおそう。
a0194873_238413.jpg

電車移動がある日は羽織は必需品。
暑苦しい生地のものは避けたかったのと、着物とのバランスもあったのでアンティークの黄色い絣の長羽織をおろしました。
a0194873_2381787.jpg

帯はポリですがちょっとコットンっぽい感じのするものを。

2011年度 きもの着用日数は49日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-04-28 23:36 | きもの や Jazz | Comments(0)


偶然 必然

27日は姉と一緒に入院中の母に面会へ。
その前に実家のにゃんこ体調不良につき、お世話になっている獣医さんに連れて行きました。

そこで超偶然.......
歌一本に絞る前、最後に勤務していた表参道のデザイン事務所の社長に遭遇。
久しぶりではあったが、診察室から出てきた途端に察知した自分の能力にビックリ。
すっぴんだったりもしたので一瞬身を隠しましたが、やはり挨拶はせねば、と声をかけて握手&ご挨拶。確かに地元が近いがお互いに同じ獣医に世話になっていたとは。
向こうは10年以上、というがこちらは創立当時から。それまで一度も会わなかったのに.....いやあ奇遇奇遇。

で、母の面会に向かいました。
昼食後、翌日は入浴日だというので持っていたウイッグなども使ってヘアメイクなんかしたりして。
a0194873_2342582.jpg

ちょっと撮ってみたのがこの画像なのですが、なんだか自分に似てる(笑)
親子だから当然っちゃ当然か。
本人リハビリ頑張ってます♪
6月には退院して実家に戻るので、私もかなり生活リズムやライブのペースが変わっていくかと。ライブの本数は激減しますが、5月末にはアルバムの配信も始まるし、毎月なんらかの濃いライブはありますので、みなさま水上まりを忘れないでやってくださいね(^^)

この日の着物は雨が気になったので、柔らかものは避けて、と思って出掛けにとっさに選んだオレンジの紬風(素材不明~)。
a0194873_2343859.jpg

着てからかなり薄手だったことに気付いた....けど着替える時間もなかったのでそのままですごしちゃいました。(こら)

2011年度 きもの着用日数は48日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-04-27 23:34 | きもの や Jazz | Comments(0)


いちねんぶりに

婦人科検診(子宮がん)の結果を聞きに。
それも昨年3月に受けた検査の(こらこらこら)。

以前異型細胞があったため何年間も経過観察してきていたのですが、特に悪性に発展する事はなく、一時期は2カ月おきに検査だったのが昨年あたりに半年に1回に検査、という指示になって来ていたのですが....それにしてもプライベートバタバタでタイミングを逃しまくっているうちに1年経過。

あまりに放置で不安も強くなって来てたし、先生にお説教くらうのも覚悟していましたが、昨年の検査結果が問題なしだったのでセーフ。
今回も問題なしであれば検査は1年に一度でいいことになりそう。

筋腫くんもチェックしてもらって、(二つあるのです)、彼らもそれほど成長はしていないようで、こちらももう心配はないとのこと。

自分のカラダをちゃんと構ってやらにゃならんです。
大切な友人の旅立ちを見て嫌というほど思い知っているんじゃないのか<あたし
....わかっちゃいるけど、後回しになりがちな年代でもあり。
でも。自分が健康じゃなくちゃ、家族の介護だってやっていけないしね。

みなさんもお身体、大切になさってくださいね。
[PR]
by mariutautai | 2011-04-26 23:32 | 日々の生活 | Comments(0)


ロマンをもとめて。

25日はお世話になっている和装小物屋「BANKAN」さんの「着物を着る会」にお呼ばれしました。
お店の売上げにはほとんど貢献していないのにいいのかなあ、と思いつつ、着物仲間とお話をするのは楽しいし、ということで参加。

いやー、それはそれは素敵なお着物をお召しの女性がわんさかいました。が、「あまり難しい事は考えずに着ましょう」という雰囲気もあるお店なので、その後の用事考えてお太鼓ではなく帯は半幅でGO。着物は先日出会ってしまったろうけつ染めの着物にしました。
a0194873_2304137.jpg


今回も帯留めは薔薇にしました。

ほんとは着物の色合いに合わせてピンクにしたかったのですが、直前に接着したもんだからまだ硬化しておらず、赤をつけました。
これはなかなか評判もよく。
「サンゴなんですよー」というと一瞬信じる方も(笑)
百均で買ったポニーを改造してブローチ金具を取り付けただけ。
他のお客様も欲しがっていました。
a0194873_2312071.jpg

水玉の羽織の朱赤にも合い、ずいぶん重宝しそうです。

食事終わったら第二回天狼杯 麻雀大会の会場へ。
たすきがけで打ちました(笑)
私は隙あれば「男はやらねばならぬ!」と大きめの役モノを目指すので周囲はあきれていたようです。

麻雀打つ以上はロマンを求めなくちゃ。
九連とか国士13面とか....。

2011年度 きもの着用日数は47日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-04-25 02:28 | きもの や Jazz | Comments(0)


調布ギンズ きもの予告ライブ

24日 調布GINZご来場の皆様ありがとうございました。
a0194873_224024.jpg

飛入りコーナーでは音楽仲間のみなさんが参加してくださり、賑やかなステージになりました。
a0194873_2215488.jpg
a0194873_222253.jpg
a0194873_2225240.jpg



最後は全員セッション。
楽しかったです!

私の衣装は別途アップします。
[PR]
by mariutautai | 2011-04-24 23:20 | jazz | Comments(0)


調布ギンズ きもの予告ライブ の衣装

さて、今回の衣装。
今回のGINZは「和服で」と事前に宣言してしまったので、音楽系のモチーフを活かそうと思いました。演歌っぽくならないようにも注意しつつ。
a0194873_2261676.jpg


デニム地に薔薇刺繍のプレタ着物に譜面+赤い薔薇の半幅帯。
a0194873_226395.jpg

帯揚げも赤地に音部記号臨時記号がちりばめられたもの。
ちょっと波打っているような筋の入った銀の帯締めに赤い薔薇の帯留め。
この筋がなんとなく五線っぽくもあり。偶然にも帯との統一感がでました。
帯は蝶のような形に結んで。
a0194873_2265637.jpg


そして足元はピンクの花柄の足袋に譜面柄の草履。
a0194873_2273490.jpg

髪はあえてアップにしないで、赤い薔薇のコサージュをしました。

共演だった夏樹さんも着物は大好きとのことでしたが、キュートでいいわね、といっていただけました。よかったよかった。

2011年度 きもの着用日数は46日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-04-24 02:24 | きもの や Jazz | Comments(0)


いえい! JAZZ38!

4/23は亀有のJAZZ38出演でした。
水上まり3としては初の出演。

自分リーダーとしては初顔合わせになるメンツでもあり、数日前から結構なプレッシャーを感じておりました。

その影響か全然セットリストを決められなくなって頭の中がぐるぐるぐるぐる....としてばかり。

当日になって、うーん、ちょっとリフレッシュが必要じゃな、と、銀座のギャラリーに立ち寄っていろんなアーティストさんの作品を拝見しました。
http://www.mireyagallery.com/
いろんな展示作品があって大変興味深く。
自分も下手くそだけどどーでもいいようなイラストを書くのとかは嫌いではないので、そちら方面で表現するということに対してじつはアコガレも感じちゃったりしたりなんかして。
また、各作家さんのほかの作品のバインダーもめくっていくと、当日展示されている作品とはまた違う傾向の作品が載っていて、ジャズだけではない歌い手でありたいと思っている私としてはとっても共感を覚えたり。

自分の中の何かがむずむずし始めるような、ちょっといい感じの刺激を受けました。

近くのレストランで遅めのあひるごはん(朝昼いっしょになっちゃった食事)を取って、デザートを食べながら譜面を揃えたのですが、いい気分もつかの間、ジャズ系のBGMに影響を受け難儀してしまいました(頭の中で曲順をシュミレーションする時に、どーしても余分な音が入り込んで来てしまう)。
よれとれになりながらなんとか大まかな演奏曲を決め、亀有へ。

JAZZ38到着。
http://yydotto.com/jazz38/
うー、こんなんで大丈夫かあたし。とぐったりしての店入りでしたが、オーナーの顔見てお話しながらリハの準備をするうちにスイッチが入りました。
お店の雰囲気やオーナーのお人柄が私を楽にしてくれる、そんな感じ。
そうそう、いいライブとか考えすぎないで、まずは楽しくやればいいんだっけね。
リハが始まる前からお客さんもぼちぼちお越しになって、最低限の確認のみのリハになってしまいましたが、こうなればもう大丈夫。

このお店は普段はイタリアンレストラン。
a0194873_219736.jpg

なので本番の前においしいまかないを出してくださいます。ミュージシャンを思ってお店が用意してくださる食事がおいしいと、こちらも気持ちで返したい、という気持ちが強くなります。お客様にもおいしいお料理が出ているに違いないし、お料理を引き立てるためにもいい演奏をしたい....。

スタートする頃には、おいしいお料理とお酒でお客様もいい気分になっていますから、演奏への反応もとてもいい。

MCはひのりん不在の分をフォローして余りあるかっちゃんのバクダン発言もあり(ここでは書かないおきましょう)、そしてお料理の手が空くとオーナーもホールの隅に来てライブを楽しそうに見ててくださいます。(ちなみにオーナーはライブの様子をブログに書いていらっしゃいますが、「よくないものはよくない」とズバっと斬る方なので、出演のあとは数日間ドキドキします。)

というわけで、ライブ中は「みんな楽しい、みんな嬉しい」お店の中はそういう空気でいっぱいになります。
その空気に誘われるのでしょう、通りがかったお客様も興味を持って入ってきてくださいます。
この日もジャズライブは初めてだというお客様が何人もいましたが、以前水上が出演したときのライブを気に入ってくださって仲間を誘ってくださったリピーターさんもいらっしゃったり。
a0194873_2192956.jpg


亀有という場所柄、ちょっと遠くて....と思われる方も多いかと思いますが、まだの方は是非一度JAZZ38に足を運んでみてください。
「今でもこういう空間があるんだね」そんな気分になれると思います。
ライブの終了時間も早いので東京の西に住んでいる私でも問題なく電車で帰れます(^^)

次回出演日程はこれからの調整になりますが、決まり次第告知させていただきますので、よろしくお願いいたします。
ちなみに水上は5/7(土)マリア・エヴァさん出演日に観戦しに行こうかと思っています。
[PR]
by mariutautai | 2011-04-23 23:17 | jazz | Comments(0)


出番待つこと1年間。

観劇の予定だったのですが変更になったので、知人宅で晩御飯をお呼ばれに。

外ごはんではないので気軽な服装でいいね~という話になったので、着物は超普段着コーデにしました。
a0194873_14134118.jpg


初めて使ったこの帯は真っ赤なウールで蝶の模様が織り込んであります。
a0194873_14141298.jpg

両端がフリンジになっててそれもまた可愛いのですが、ウールだし可愛すぎるので、あまりお店に入ったりするときには使えなくて....去年の今頃ゲットしたものの1年間箪笥で眠っていました。オレンジ系のウールきものとピンクのちくちく帯締めに合わせてあげてついにデビュー。

a0194873_14142842.jpg

文庫のアレンジでチョウチョっぽく結んでみました。
部屋着で使えばいいやとも思っていたのですが、やっぱり人に見てもらうのは楽しいな。

2011年度 きもの着用日数は45日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-04-21 23:11 | きもの や Jazz | Comments(0)


今週末! ライブ二本。よろしくお願いします。

土曜日は たまたまご縁があっての亀有ライブ!
とっても食事の美味しいお店です。
おなか空かせて来て下さいね。
■4月23日(土)19:00- 水上まりジャズナイト
亀有「Jazz38」TEL03-3690-8363
http://yydotto.com/jazz38/
葛飾区亀有3-30-2-101 MC3,500円(1food+1drink付)
出演 水上まり(vo)赤堀ひさし(p)鈴木克人(b)



日曜日はめずらしく京王線沿線!地元っていやあ地元。
歌う人も演奏する人もどんどん飛入りコーナーに参加してください。
楽しくやりましょう!
ちょっとはやめ18:30スタートです。

■4月24日(日)18:30- 「楽しい癒しのライブ」
調布「GINZ」TEL042-489-1991
調布市小島町 2-25-8 フジヨシ小島ビルB1 MC2500円 
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/ginz/
出演 水上まり(vo)夏樹みさ(vo)佐藤等(p)エディ百合野(b)大西まなみ(d)小川銀士(Ts)他
(お客様の飛入りステージもあります。楽器・歌ともに歓迎します。)

a0194873_2162799.jpg

ご都合のつく方はぜひぜひおこし下さいませ。
心よりお待ちしております!
[PR]
by mariutautai | 2011-04-21 02:13 | jazz | Comments(0)

    

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧