着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


<   2011年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧



ご来場御礼@J

新宿Jへおこしくださった皆様ありがとうございました。
そして出演の皆様お疲れ様でした。

沢山の歌、音楽、仲間、お客様と迎えた3/31は、とても充実。
a0194873_16302471.jpg

リハだろうと本番だろうとやたら後ろからドラムの川口雷ニさんが私をいじってくるので笑っちゃいましたが、可愛がってもらえるってのは嬉しいこと。フロントのマイケル後藤さんとも楽しくコミュニケーションできました。
a0194873_1631371.jpg

3ヴォーカル+私の直接の仲間も含めて9人の歌手も登場、フロントのゲストも豪華で大変賑やかなライブになりました。
[PR]
by mariutautai | 2011-03-31 23:57 | jazz | Comments(0)


誕生日を迎えるということ。

「誕生日の夜に」という曲を受け取ってから、誕生日の大切さをとても感じるようになりました。

今年の自分の誕生日の夜もミュージシャンやお客様とともに過ごせる、そして実際には一緒の空間にいなくても、私の誕生日を祝ってくれる人々が沢山いる。

この恵まれた環境と素敵な仲間達に心から感謝したいと思います。

そしてこの世に送り出してくれた母にも。
[PR]
by mariutautai | 2011-03-31 13:01 | 雑感 | Comments(0)


明日は誕生日@新宿「J」

明日はついに3月31日。
メンバーのスケジュールの関係で、自分バンドでのバースデーライブはもう済ませてしまいましたが、ちょうど明日は「J」でのライブにブッキングしていただいています。
自分の誕生日をライブで過ごすことが出来るのはとっても幸せなことです。

ヴォーカル数名のジョイントではありますが、わりと水上の出番はありますので、バースデーライブにおこしいただけなかった方、水上の歌で元気になりたいなあと思ってくださる方など、よろしかったらおこし下さい。

また、飛入りできるコーナーもありますので、自分も歌いたい方や演奏したい方など、お気軽にお申し出下さい。(やりたい曲のある方は譜面を4部おもち下さると良いと思います)

★3月31日(木)19:15- 
新宿「J」TEL03-3354-0335
新宿区新宿5-1-1ロイヤルマンションB1
http://www.jazzspot-j.com/ チャージ計3000
水上まり(vo)井上久子(vo)川瀬ゆみ(vo)
山白恭二(p)浦上俊彦(b)川口雷ニ(d) マイケル後藤(Sax)

4月入ってすぐの5日にはアリエスで加藤泉さんとのデユオライブがあります。
こちらもよろしくお願いいたします。
[PR]
by mariutautai | 2011-03-30 20:41 | jazz | Comments(0)


ファーラウトご来場御礼

ファーラウト初出演。
節電の街はいろんな看板が消えていて場所がわかりにくく、迷いに迷って到着。

ボーカルセッションデーだったのでお客様を含め出演者も1曲ずつでぐるぐる交代して歌いました。
いろんなジャンルの曲が出て楽しかったです。
a0194873_2011421.jpg

[PR]
by mariutautai | 2011-03-29 23:59 | jazz | Comments(0)


関内もまた魔境。

横浜ファーラウト出演のため、早めに関内に行って伊勢崎町ブルースの石碑でも見に行こうと商店街を歩いていったのはいいけれど.....
いきなり右側にたんす屋発見。それも結構な品揃え。
思わず飛び込む私。特価コーナーをあれこれ物色....。
面白いものを何枚か発見。

最初は昔の紫式部のようなお姫様が描かれた袷を買おうと思ったのですが、身丈が少し短く、おはしょりが取れないため断念。

その後棚に積み上げられたものの中からラメ入り生地にモダンっぽい柄を染めたお召しを発見。今度はちょっと大きめでしたが、最近のプレタのMサイズくらいなのでこちらをゲット。
a0194873_207182.jpg


その後スタッフの方があれこれと帯を並べてくださって、その中のいるかの絵の夏帯にキュン死にしそうになったのですが、夏帯は使える期間が短いわりに自宅には沢山
あるので泣く泣く見送りました。

その後も数件のきもの屋さんがあり、全然前に進まない状態になりましたがなんとか明るいうちに伊勢崎町ブルースの石碑に到着。 危険な街でした。

おまけにライブへお客様として来てくださった友人が誕生日プレゼントをくださいました。
すっごい綺麗な帯と帯締めとネズミ唐草の手ぬぐい。うれしー。
a0194873_209121.jpg

大事にします!
[PR]
by mariutautai | 2011-03-29 23:05 | きもの や Jazz | Comments(0)


第一回天狼杯 麻雀大会

今日は天狼プロダクションの今岡氏のお宅で麻雀大会をしました。
メンバーはジャズミュージシャンばかり。

「ヒダリッパ」とか「トイシチ」とか...なんだか麻雀用語ってなつかしいなあ~と、みんな言ってましたが、全員すごい久しぶりの麻雀でした。
a0194873_202465.jpg

勝負は白熱、最初の半荘で3時間(笑)
ドベの人は次のライヴまでにオリジナル曲を書くこと!と言い出した人がいましたが、結局自分が書く羽目に(爆)

麻雀にちなんだタイトルで、なんて話もでて
私の恋はリャンシャンテン
ハイテイ・ブギ
ハコテンブルース
裏ドラが見えない
とかバカなこと考えては大笑いしました。

打ち方にはやはり個性があって抜けて観戦しているのも楽しかったです。

今岡氏がリーチすると蓄音機で曲をかけてくださったり(笑)
a0194873_202352.jpg


着物着てた私が豚汁やおむすびなどの食事を運んでくる様子もまたなんだかレトロな感じだったそうです。
a0194873_203643.jpg


とってもエコだけど、なんだか贅沢な時間でした。

2011年度着物着用日はこれで34日。
[PR]
by mariutautai | 2011-03-28 23:57 | きもの や Jazz | Comments(0)


チャリティーライブ参加@銀座シグナス

24日は銀座シグナスで開催のチャリティーライブに参加してきました。

当日出演予定の歌い手さんが震災の影響で出られず...お知り合いだったかなさし庸子さんが代打となったそうですが、それならチャリティーを!という話に。

急遽開催のイベントではありましたが実に大勢のミュージシャンが集まり、客席も相席相席で完全な満杯。待機中のミュージシャンは通路にあふれ出て...と大盛況になりました。
a0194873_1852893.jpg


華やかなヴォーカルが次々と登場、管楽器フロント陣も入れ替わり立ち代りで盛り上げ、インストもものすごい迫力。
ライブとしてもかなりすごい内容になったと思います。

私も1ステの最後で二曲歌わせていただき、日野林さんに手伝ってもらってバイバイブラックバード水上アレンジ風味を演奏。大拍手をいただきました。

お客様もサイコー!と声かけてくださったし、他のミュージシャンからもお褒めの言葉をいただきました。
歌手として以外に、アレンジャーとしてもちょっとうれしかったです。

ひのりんの演奏もすごく良くて毎回大きな拍手をもらっていました。さすがさすがです。誘ってよかった!!!

もちろん他の出演者も素晴らしくて、身近なところでは嶋津さんの熱いピアノ、岡田さんの迫力のドラムなども光っていました。リスナーとしても堪能。

チャリティーのご報告もしなくてはなりませんね。
来場者数は81名。
募金総額は、なんと

¥246,230になりました。

音楽ノチカラ、すごいです。

そして、取りまとめをしてくださったかなさし庸子さんの人徳もあると思います。ありがとうございました。
かなさしさんのサイトに報告がアップされています。
http://kanasashi.com/
[PR]
by mariutautai | 2011-03-24 23:59 | jazz | Comments(0)


きものでチャリティーライブ参加

3/24シグナスでの衣装は、紫黒系のアナスイのペイズリーに薄紫の桜の半幅、銀の帯締めをあわせて、季節感を出しつつ、落とし目の色合いでまとめました。
地味派手ってとこかしら。
a0194873_195687.jpg


2011年度着物着用日はこれで33日。
[PR]
by mariutautai | 2011-03-24 23:54 | きもの や Jazz | Comments(0)


本日シグナスでチャリティーライブ!

3月24日(木)18:00OPEN 18:30- 20:00-の2ステージ
「東日本大震災チャリティーライブ」
http://kanasashi.com/

銀座「シグナス」
中央区銀座8-6-18 第五秀和ビルB2F
TEL03-3289-0986
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/cygnus/cygnus.html
出演
嶋津健一(p) 池田聡(b) 橋本学(Ds) かなさし庸子(vo) 
小林ゆうこ(vo) 水上まり(vo) 宮前幸弘(p) 長嶋みどり(vo)
今村健太郎(Ds) 岡田佳大(Ds) 谷口英治(Cl) 行方庸子(Vo) 畑路子(Vo) 
宮ヶ原千絵(Vo) 山口友生(G) 山本圭美(Vo) 勘座光(Ds) 日野林晋(sax)
浅岡悠(sax) 高野なおゆき(sax)
チャージ3000円(1ドリンク・お通しつき)
★ミュージックチャージ全額を赤十字に寄付
[PR]
by mariutautai | 2011-03-24 13:22 | jazz | Comments(0)


雨の日着物でびう@酒屋

今日の酒屋バー、まりちゃん親衛隊(え?)のメンズ二人がご来店(^^)素敵な歌を披露してくださって楽しく盛り上がりました。

そしてもちろん、和装の日。
雨が降るのはわかっていたので、縞ベースで裂柄にあられのポリ着物で出陣。
帯は、桜の流水柄のオレンジのポリ半幅をチョイス。
a0194873_18473934.jpg



そして新宿のたんす屋さんによって、以前から気になっていた草履カバーを購入。
a0194873_18481520.jpg

歩き心地は微妙ですが、とっても便利です。ポリ着物に雨コート、草履カバーの組み合わせならばもう雨の日のお出かけも楽勝っ!

で....たんす屋の特価ワゴンにオレンジ地に白のバラの帯が!
レースっぽい柄がたまらないです。がまんできませんでした。ごめんなさい。
a0194873_18483969.jpg

作り帯になっていて、買ったままだとちょっとへんな織癖がついてるみたいでお太鼓が不恰好ですが(着付けのほうの問題のような気もします)、それほど複雑な構造ではなさそうなので時間があるときに修正してあげようと思います。
いっそのこと表裏を返しちゃおうかな(危険かな)

新宿にも魔境があったのでした。
いや実は他にも可愛い名古屋帯がいっぱいあったんだよう(><)我慢した私を誰か褒めて。

2011年度着物着用日はこれで32日。
[PR]
by mariutautai | 2011-03-23 18:46 | きもの や Jazz | Comments(0)

    

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧