「ほっ」と。キャンペーン

着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


カテゴリ:日々の生活( 20 )



秋田に来ております。今日から西馬音内盆踊り。

いよいよ西馬音内盆踊り 初日(^^)
久々に編笠も登場。
これは撮影に使います。

踊るときは頭巾です。

わくわく。

なお、テレビで西馬音内盆踊りを楽しみたい方は
本日 TOKYO MX2にて。
14:30から。
http://s.mxtv.jp/20th/nishimonai/

水上まりもどこかに登場するらしいです。通行人だそうですが。
まだ見てない~

ちなみにラジオ出演は明日。
8/17(月曜日)18時から19時まで
FMゆーとぴあ生出演
http://www.yutopia.or.jp/~fm763/
サイマルラジオ
http://www.simulradio.info/asx/FmYutopia.asx

がんばります♪
a0194873_1144134.jpg

[PR]
by mariutautai | 2015-08-16 11:44 | 日々の生活 | Comments(0)


2014年誕生日

おかげさまで 今年も誕生日を迎えることができました。
この一年 無事だったか?というと どうも無事ではなかったような。
去年の誕生日の数日後に胆石症の軽い症状と疑われる痛みがあったのが始まりで6月末に胆嚢摘出手術をし、術後の回復期の安静が足りなかったためか10月に臍ヘルニアになり、でべその不快感やヘルニアの痛み、腸閉塞の恐怖に付きまとわれながらのライブ活動、そして年越し、1月に再手術。
生まれて初めての入院やら全身麻酔やら手術やらの1年間でした。
ライブもかなり本数を減らし、...ずいぶん沢山お休みをいただいてしまい、応援してくださっている皆さんやお声掛けくださった皆様、お店の方々にはご心配をおかけしてしまいました。ごめんなさい。

でもなんだかんだ言ってもSTBに出演したり東北などへの遠征・ツアーなどもできたし、年末に6ピースでの忘年会ライブができたし、今年はお正月からバンド丸ごとでの西馬音内遠征ライブができたり。とずいぶん歌手としては濃い活動をさせていただいたと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。

今年のバースデーライブは今日の時点ではまだお預けですが、4月の19日にバードランドでの復活ライブでパーっと楽しく歌いたいと思っていますので、もうしばらくお待ちください。

プライベートの関係で秋田へ出かけている時間も増えていて、この後も東北方面でいろいろお声掛けいただいています。6月に山形で3本のライブ、秋田では小島のり子さんのツアーに途中合流での共演が決まっています。そして秋11月には大好きな羽後町の仲間とともにジャスフェスティバルの立ち上げも計画しています。

もちろん東京近辺でのライブの本数も少しずつ戻して行って、みなさんにお会いできる機会を増やしていきたいと思っています。ぜひご都合の付くときは聴きに来てくださいね。

それから、この歌手休業期間中に ひさびさに文章を書く作業などをしております。誕生日を迎えること、自分の歌を歌うことの大切さを教えてくれた私の大事な友人との思い出などをつづってみたいと思っています。
みなさまに読んでいただける形になりましたらまたご案内いたします。

まだまだやるべきこといっぱいやりたいこともいっぱいの水上まりですが、自分が自分であることを大事にして、これからの日々を過ごしていきたいと思っていますので、これからも応援やご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

とりとめのない文章になりましたが、2014年の誕生日に、水上まりにいろんな形でかかわってくださっているすべての皆様に感謝をこめて。ありがとう!!

(写真は3/30に麻布十番で撮影しました)もっと見る
a0194873_23662.jpg

[PR]
by mariutautai | 2014-03-31 23:06 | 日々の生活 | Comments(0)


退院の日に思うこと。

おかげさまをもちまして、出臍の修復手術のための入院からもどってまいりました。たくさんの応援、お見舞いメッセージ、コメント、メール、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

さっきシャワー浴びてすっきりさっぱりしたところです。

「おへそなんて人に見せるものでもなし、手術なんてするの??」


といったコメントをいただいたりもしたので、ざっと今回のオペに至るまでのことをもういちど振り返りつつ、思うところを書いておきたいと、キーボードに向かっております。
 

今回、もとはと言えば胆石症のために昨年6月の終わりに胆嚢を摘出したというのがそもそもの始まりだったのですが、「代理の効かない仕事を持っている以上、突然の胆石発作の可能性はなくしたい」という思いと、「日帰りもできるくらいの、腹腔鏡でやる簡単な手術」という話で気楽に受けたオペがこんなことになるとは思ってもいませんでした。


私の場合、歌手という特殊な職業のため普段からかなり腹圧がかかることも多くて胆嚢摘出術後の傷がきちんとふさがりにくかったうえに、10月の上旬に楽器の集中練習をしたために、おなかの中をぐるりと取り巻いている筋肉の膜がついにくじけてお臍の傷あとがきっかけになって裂けてしまったようです。

そしてお臍自体が筋膜から離脱して、筋膜にできた穴の中をおなかの中身が出たり入ったりするのに伴ってお臍も出たり引っ込んだり...。しまいには飛び出しっぱなしになって、ドレスを着ると出っ張りがはっきりわかる状態に。

 

筋膜が裂けていくときの激痛のほかに、内容物が出入りするときにも痛みを伴うし、小腸が飛び出てきたら腸閉塞なんてことにもなりかねない、という、実はなかなか恐ろしい状態で過ごした3カ月ではありました。


でべそー なんて笑ってはいましたが、ほんとはあまり笑いごとではなかったのかもなあ。


今回担当してくださっている医師の「今回は細かく縫っておいたからね。二ヵ月は腹筋に力入れすぎないでね。」という言葉に、[最初のオペできっちり縫っておくなり、しっかり傷がふさがるまで安静にしてろと言ってくれるなりしていてくれれば.....]と悪態をついてみたくはなりましたが、主治医、執刀医の先生がたも想定外だったんじゃあしょうがないなあ、と言葉を飲み込んだ水上であります。(前回のオペの3週間後に医師からトランペットの練習許可が出てました...あのときにストップかけてくれてたら、とも思いますが.....医師側の想定外なんだからしょうがないよねえ。)
 

というわけで、歌手や管楽器のプレイヤーのみなさんは、どうか私の二の舞にならないように、と切に思う今日この頃であります。腹腔鏡に限らず、これから手術を受けることになりそうな場合は、がっつりと主治医に相談をしてください。水上のような症例があったことを医師に伝えてしっかり「想定」してもらって、1回のオペできっちりと確実に治してもらってください。患者の腹筋が薄すぎると縫った後も裂けやすくなるようですから、場合によっては腹筋を鍛えてからオペをするといい、なんてこともあるかもです。水上自身は腹筋バリバリだと思っていたのですがここ数年の着物生活の影響もあってか、思ったよりも腹筋が薄かったです。なので、オペの際は腹筋の状態もしっかり調べてもらってください。

 

これから水上はしばらく歌の仕事はお休みしつつ、おなかの傷がしっかり治るのを待つわけですが、手術の跡が原因でおきる「腹壁瘢痕ヘルニア」の再発率が20パーセント!!という、これまたなかなかに恐ろしい数字を背負って、歌手生活に復帰していくことになります。

 
まるで深刻な故障をしてしまったスポーツ選手のようで、おもたーく考えると「爆弾を抱えて....」の表現がふさわしいような状態ではありますが、水上の歌のよさを損なわず、楽しいステージを展開できる日が来るように、休養中も可能な努力をつづけて参りますので、どうか皆様には今後も応援していただきたく、心よりお願い申しあげます。  


あ、病気自慢みたいなのは好きじゃないので、あんまり深刻なコメントはナシでおねがいしまーす(^^) 本人は気分的にはいたって元気です♪ 
a0194873_22501043.jpg
[PR]
by mariutautai | 2014-01-19 22:51 | 日々の生活 | Comments(1)


クリスマスな髪飾り。

靴を買いに行くという社長のお付き合いで渋谷の街をふらふらしてみたものの、あたしゃクリスマスな洋服には興味なーし。

でも、ふっと立ち寄ったお店で小さいポインセチアのピックを発見し、創作意欲がむくむくと。

帰宅してからちょっとだけ睡眠時間を削って、着物用にクリスマスな髪飾りを制作。
a0194873_2132614.jpg

[PR]
by mariutautai | 2011-12-14 23:40 | 日々の生活 | Comments(0)


ばっちいのでみないほうがいいかも

夏場に下駄・草履の生活が多かったせいか、足の裏のあっちゃこっちゃの角質化が結構気になりはじめまして。
薬液に足を2時間浸すと後日皮がむけて綺麗なあんよになれますよー的な「削らない角質ケア」ってな感じのを買ってきて先日実行したのですが、風呂上りにみたらびっくり。土ふまずはペロンと、かかとはぶはははっははーとむけてきました。 バッチくてごめんなさい。
a0194873_18283323.jpg


まだ部分的には綺麗にむけなかったのであと2回くらいはやってみようと思いますが....こりゃ下駄の季節にはできないですな。

ここんとこはおおきな荷物もうごかなさなくちゃならないので、洋服で仕事に行ってます。

また別の引き出しから梓さんのお手製シリーズが出てきて、夏物のほかに、エプロンが何枚か。これも片っ端から写真に残しました。
a0194873_18285749.jpg

ほんとにいろいろつくってたんだなー。
[PR]
by mariutautai | 2011-11-17 23:24 | 日々の生活 | Comments(0)


秋の蓼科

11/5-6は蓼科の山荘へ。
a0194873_13144028.jpg

中腹は紅葉まっさかり。
お天気がすっきりしなかったけど、きれいでした。
a0194873_13141112.jpg



今回は5日午後に到着してまず薪割り作業。
a0194873_1315210.jpg


そのあと陶芸体験教室に行きました。
伸ばして、庭から葉っぱを摘んできてはりつけ、
a0194873_13152973.jpg


丸みをつけて完成。
a0194873_13154522.jpg


焼きあがりは12月なので、次回蓼科にきたときのお楽しみ。
a0194873_131697.jpg

面白かったー。

で、工房のやんちゃ丸とあそんでたら
a0194873_13162968.jpg

スイッチ入れちゃって、猫キック連発された。
a0194873_13165264.jpg

(目がヤバい...)
実は手が傷だらけ(笑)でも、スイッチ入れた私が悪いから内緒にしてました。

夜は近くでんまいピザ食べて
ちょっと走って地元の公共温泉。
a0194873_1317990.jpg


山荘に戻って、ストーブでガンガン火を燃やしてストレス発散(^^;)
a0194873_13173236.jpg


翌日は早めに出発して帰ってきたので、滞在時間は短かったけど、満喫できました。

次に行く時は雪景色かな~
[PR]
by mariutautai | 2011-11-06 23:12 | 日々の生活 | Comments(0)


秋の近足(^^;

今日はマイミクさん親子と一緒に芋掘り遠足。
といっても、うちの最寄りからひと駅のところにあるので、私にとっては遠足ってほどではなく。

昨日買い物ついでに車でちゃっちゃとロケハンしておいて、今日は徒歩で回りました。

ルートはざっとこんな感じ。

小田急線黒川駅 集合
~徒歩~
a0194873_2362365.jpg

黒川東農園で芋掘り、落花生掘り
a0194873_237847.jpg

a0194873_237444.jpg

a0194873_2381131.jpg
a0194873_2383135.jpg


~徒歩~
京王線若葉台駅 和装小物屋に収穫物一部納品(笑)
~京王相模原線~

京王永山駅 永山フェスティバルで日野林さんのライブを観戦しながら買い食い
a0194873_2392345.jpg

~小田急多摩線~
小田急多摩センター
~徒歩~(途中の街路樹で銀杏収穫)
a0194873_2395951.jpg


極楽湯多摩センター店 休憩&温泉入湯

~徒歩~
小田急多摩センター駅 解散


芋掘りも楽しかったのですが、落花生がどういう形になっているのか今まで見たことがなかったので落花生掘りも楽しかったです。

それに、生の落花生というのはなかなか手に入らないものだと思っていたので、こんなに近くで安く手にいれられることを知り、感動~
a0194873_2405887.jpg

これで5株分。650円なり。

お芋はふかして食べたほかに
ふかしたお芋の皮をむいてバターを入れてミキサーで粉砕しペーストを作り、そこに牛乳・コンソメを加えてまたががーっとまぜまぜ、ポタージュに。(冷たくしたらおいしかった~)
a0194873_2413360.jpg


落花生は塩ゆでは絶品! 半分冷凍しておきました。
3%位の塩水で30分ゆでます。
ちょっと食べてみて塩味が足りないなと思ったら、そのまま塩水にしばらくつけておくと味が染みますよん。

a0194873_242532.jpg


落花生ご飯も炊きました。
お米を普通にといで水加減したら、皮剥いた落花生と、塩少々とお酒少々と昆布一切れを投入して炊くだけ。
a0194873_2423991.jpg

落花生ご飯食べ終わったら次は芋ご飯にしよう。

というわけで。食欲の秋・芸術の秋を満喫した一日でした。

みなさんもいかがですか?
[PR]
by mariutautai | 2011-09-24 23:33 | 日々の生活 | Comments(0)


お話しましょ

今日は実家に来ています。
ねこのげおちゃんに遊んでもらおうと思ったのですが、まだ眠いみたい。
http://www.youtube.com/watch?v=6WG8nDuojVc

んー、ブタクサなのか犬猫アレルギーなのか....?
実家で一日過ごしたところ、くしゃみ連発ですっかり鼻炎モード開始。
いやだなあ犬猫アレルギー。
a0194873_1225495.jpg

うーでもやっぱり実家のわんにゃんには癒されますです。

ママ犬がいなくなって、いまでは唯一のわんこになってしまったトコちゃんも、にゃんこたちと仲良く過ごしています。
a0194873_1231599.jpg

[PR]
by mariutautai | 2011-09-12 23:07 | 日々の生活 | Comments(0)


空を見るのは好きですか?

ちょっとくじけそうなことがあって、気分はダメダメだったけど、

ふと見上げた空に綺麗に輝く雲が。

a0194873_12524741.jpg


あまり下向いてないで、顔あげなさいよ。

そう言われたような気がした。
[PR]
by mariutautai | 2011-09-08 23:50 | 日々の生活 | Comments(0)


われはうみのこ

Facebookに式根に行った時のレポをアップしました。

2011式根島流し
[PR]
by mariutautai | 2011-08-17 23:30 | 日々の生活 | Comments(0)

    

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧