着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


カテゴリ:きもの や Jazz( 225 )



街はクリスマス

a0194873_21473778.jpg

12/19は友人が近くまで来たというので、多摩センターのイルミネーションなぞ見てきました。
a0194873_2148475.jpg


で、京プラ多摩のレストランでイルミネーション観ながら食事。
近所にこういうスポットがあるのはちょっと便利。
名古屋帯絶賛練習中なので、この日はクリーム色の着物にピンク系の帯を合わせてなにやらおしとやか系のコーデ。
a0194873_21483955.jpg

らしくねえ(笑)

2011年度 きもの着用日数は165日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-12-19 23:45 | きもの や Jazz | Comments(0)


忘年会@かわぐち

12/17は埼玉のビッグバンドBSFの忘年会でした。

道のりは遠いけど、なんだかんだでお付き合いの長いバンドなのでみんなに会いたくて。

2011年度はあまり共演機会がなかったのですが、2012年はなにかやりたいな。
フルバンドアレンジ譜面もいくつか依頼中だしね。

この日もクリスマスコーデ(^^)
ウールのお花柄の着物、なんとなくポインセチアっぽいよね。
a0194873_21431274.jpg


2011年度 きもの着用日数は164日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-12-17 23:27 | きもの や Jazz | Comments(0)


かわいくてもいい...のか?

12/16 キングスバーへ行きました。
ドリームアゲインプロジェクトのお仕事で呼ばれて、いまおかさんと長島さんのライブの幕間にドリーム・アゲインを歌いに行きました。

今回もお客様からカンパをいただきましたが、アナウンスがあったとおり、お店のほうで義捐金を集めていらっしゃるので、お店の義捐金箱へ入れさせていただきました!
ご協力ありがとうございました。

このライブは、クリスマスライブ、とのことでしたので、私も着物だけどクリスマス仕様で行きました。

赤い着物に緑の葉っぱの名古屋帯(^^) 赤に金の帯締め、赤の帯揚げは楽譜の記号模様。髪にはポインセチアの髪飾り。写ってないけど、足袋が白地に金色の雪の結晶模様。
この時期ならでは、のコーデであります。
a0194873_2127466.jpg

それはそれとして。

イメチェン活動中のいまおかさんの衣装....
ぴんくのタキシード。
a0194873_016161.jpg

こんなにかわいくていいのかっ!?
2011年度 きもの着用日数は163日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-12-16 23:25 | きもの や Jazz | Comments(0)


ぱわーぱわー

今日は天狼のパワーランチミーティングでした(^^)

というと聞こえがいいけど、みんなでお昼食べましょ、みたいな。

仕事の後で、ちょっとピアノ弾かせてもらって、焦ってばかりの気持ちをゆるめました。
音楽でもパワー補給。

この日はちょっとだけクリスマス気分な着物。
渋めの色合いだけどちょっときらきらしてるお召しでした。
a0194873_2171777.jpg


2011年度 きもの着用日数は162日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-12-15 23:59 | きもの や Jazz | Comments(0)


ついに陥落か!?

ばんかんの展示会へ。
「買わないよー買えないよー」オーラをまき散らしながら遊びに行きました。
でもちょっと今日は時間に余裕があったので、たまにはゆっくり見ようかな、的な気分もあり。それが油断につながったのかもしれません......。

担当の方が接客中で、他店より応援に来ていた方が応対してくださったのですが、すっげーツボな帯を出してくださって。
a0194873_20402129.jpg

綺麗だ!きらきらしてて!紫系だ!たまらん!

でもとても私の買える値段ではありません。袋帯だから自分では結べません。
結婚式なんかもうそうそう出ないしっ。

だから買えないよーを連発してたのですが...。
敵さんにも「まりさんに売るのは難しい」という予備知識があったようなのでどうにかなりそうなお値段にちょっと勉強してくださいまして。
おおおおおお。
心がぐらぐらぐら。ぐりとぐら。
すっごい悩んだんですけど、買うならばいつも担当してくださっているスタッフさんから買いたい!と思って、見送りました。ふうううう。あぶない。

この日は らしくねー!と思いながらの、やわらか系コーデにしてみました。

a0194873_20412642.jpg



2011年度 きもの着用日数は161日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-12-13 20:41 | きもの や Jazz | Comments(0)


かわいくてもいいよね?

12/6は人に会う予定もなく、事務所仕事だけだったので。普段着物でいちばんきゃわいいと思っているコーデ。

サーモンピンク系のウール着物に
チョウチョの模様のウール帯。
a0194873_20134856.jpg

ピンクな小花模様のくけ帯締め。

あーかわいい。
帯結びも可愛い系で。
a0194873_2014242.jpg


お前いくつなんだよーって話はありますが、
道行くおばちゃんたちの着物見てもかわいらしいのって結構見かけるもんね。
着物って、結構かわいいの着てもOK.....?かな?

a0194873_2015147.jpg


だめ?


2011年度 きもの着用日数は159日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-12-06 23:12 | きもの や Jazz | Comments(0)


クリスマスな季節だもんねえ

世の中バーゲンセールが盛んですねえ。

私はすっかり着物時間が長くなったせいで、街が大騒ぎしていてもあまり興味はなく。ボーナスもないので余計そうなのかなあ。

そんな中、5日は麻布十番の着物のお店へ行きました。目的は草履の修理。でもいつものように店主があれこれと品物を見せてくれるので、こないだ能楽堂に行くときに着物で悩んだから、落ち着いた小紋が必要なんだよなあと思いつつ、楽しく着物の勉強。

たたんであるのと実際に着るのと印象が変わるねえなどといいながら、勝ち抜き方式で試しに小紋を選んでみていたところ、なんじゃこの模様は?と思いつつ羽織ってみた正絹のグリーン系の小紋が案外良くて。

そしてお値段が意外と安くて、さらにちょうどセール値引きがあって、その上現金払い値引きもしてくれたので、財布の中に入ってた現金で買えることがわかりめでたく購入。
a0194873_20104097.jpg

なんの柄なのかわからないので海藻とかワカメとか言ってましたが、まあ図案化されてるので季節は気にしないですむ点はグッド、かな。

このお店に行く時はコーデにも気を使います。
この日はクリスマスをテーマに。
a0194873_20105455.jpg

町田骨董市で買ったグリーンの小紋に先日かったばかりの赤に黒レース模様の帯。
a0194873_2011383.jpg


なにげに、帯留めはお星さまでした。
七夕の季節にイヤリングを改造して作ったものです。

2011年度 きもの着用日数は158日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-12-05 23:08 | きもの や Jazz | Comments(0)


ひじり館音楽祭にて

ひじり館音楽祭へ出演してきました。

a0194873_2062177.jpg

ここ数年、12月はアマチュアビッグバンドがゲストで呼んでくださっていたのですが、今年はゲストなしでという方針になったようで、今回は別のホールでのイベントへ参加しました。共演は長いおつきあいな、宗のぶひこさん(p) と 堀田宣男さん(b)。
a0194873_208243.jpg

宗さんのユニット「モンキーハンズ」での出演だったため、プログラムではぱっと見に水上まりが出演だとはわからなかったらしく、出番前の客席で「水上まりさんって最近出なくなっちゃって残念よね」なんて話していらっしゃる女性がいて。
「水上です!今日これから歌いますよ~」と声をかけたらすごく喜んでくださって。名前や歌を覚えていてくださっている方がいらっしゃって、こっちも嬉しかったです。ステージであいさつすると、しょっぱなから「まりちゃーん」って声援が飛ぶし。やはり地元イベントはパワーをもらえます。楽しい!

短いステージでしたが、最後にドリームアゲインを歌いました。駆け足のMCでの説明しかできなかったものの、客席で涙を流して聴いてくださっている方が何人もいて。たくさんの方々の被災地への想いを感じながら歌いました。
ステージが終わったすぐにひとりの男性が「感動して涙がでたよ。いい歌だね。」と言ってカンパ箱にお札を入れてくださって。

梓さんの曲を私の歌で表現して、それがお客様の心に響く。
梓さんも喜んでくれたかな。

たくさんの方がいろんな形で応援の気持ちを表してくださいました。
入場無料のイベントだったのに、カンパのほうも、なんと、
¥10,199
も集まりました。
心より感謝いたします。

今回の衣装は、ちょっぴりクリスマスを意識して赤いバラのアンティーク着物に雪の結晶模様の半幅、帯締めは白のビーズでできたもの。

a0194873_0483878.jpg


2011年度 きもの着用日数は157日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-12-04 23:45 | きもの や Jazz | Comments(0)


ビバ リサイクル!

11/29は事務所で作業。
先日下駄箱を寄付したリサイクルショップへ立ち寄ると、天狼の下駄箱ちゃんに、売約済みの札がついてました。無事お嫁入り決定。よかったです。まだまだ綺麗でモノもよかったので、粗大ゴミにせずに済んで嬉しいです。

ついでに着物売り場をちょっとチェックすると....
赤地に黒レース風模様のひとえ帯が。
むほ。
a0194873_2011647.jpg

アンティークものなのでかなり短くて変わり結びはできないけど、可愛いので思わずゲット。
黒地にバラ刺繍の浴衣に合わせるのが楽しみです。

夕方からは赤坂で打ち合わせ。
お客様もいらっしゃる場所での打ち合わせなので、見栄え良い系のウールにしました。
もとはといえば、これもリサイクル品、材料用として売られてたものです。
a0194873_2015259.jpg

リサイクルばんざいー。
2011年度 きもの着用日数は156日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-11-30 23:59 | きもの や Jazz | Comments(0)


魅惑の男性ヴォーカル ジャズ界にデビュー!

ってなキャッチで、11/28はアリエスで渡辺ひでき氏のライブをサポートしてきました。メンバーもかみちょがぶたけの3人。
a0194873_19124979.jpg


渡辺さんは多摩のアマチュアビッグバンドで歌っていますが、もともとはロック系のヴォーカルで、プロの世界ものぞいたこともあるそうです。
なので抜群の歌唱力。歌い手としては私よりもずっと先輩なのです。
a0194873_1913211.jpg

ライブの進行も余裕余裕で、デビューっていう初々しさはなく(爆)貫禄もありました。
学生プレイヤーの三好君も来てくれて、よりゴージャスになりました。
三好君もだんだんステージングにゆとりが出てきていい感じ。


お客様もたくさん来てくださって、ドリームアゲインプロジェクトに関する呼びかけにも快く応えてくださいました。
¥3,127 もカンパが集まりました。
感謝いたします。役立てさせていただきます。

この日は最近のお気に入りアンティークのバラのお召しにアンティークの青地に金糸の蝶の半幅。
a0194873_19133886.jpg

最近特にアンティークものが多いかも~

2011年度 きもの着用日数は155日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-11-28 23:11 | きもの や Jazz | Comments(0)

    

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
山形ジャズサミットin文翔館..
at 2017-09-27 23:31
秋のスケジュールです!
at 2017-09-13 00:50
いよいよ東北3DAYS!
at 2017-06-22 19:41
最新スケジュールです
at 2017-05-07 23:25
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧