着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


カテゴリ:きもの や Jazz( 225 )



お芝居で刺激を。

朝から記念館の仕事をして昼から母の面会に行ってそのあと家事をやって悉皆屋さんに着物を届けて.....てな感じで超たあぼう!

でも3/4のレビューショウのフライヤーを配布してくださるということなので、夕方から東本願寺のホールでやっていたお芝居を観に行ってきました。

シニア劇団というのでしょうか?観る側だったみなさんが劇団の研究生としてお芝居を学び....その卒業生による公演です。

なかなか楽しめましたし、私よりも目上の方々も多く、頑張っていらっしゃる姿に刺激を受けました。

好きこそものの上手なれ、という言葉はあるけれど、ものすごい努力をされているだろうなあ。と。

有意義な時間でした!

a0194873_151896.jpg


この日は緑色の紬に黒地に薔薇が刺繍された名古屋帯。
胴を巻く向きがなぜかいつもと逆なので、出がけにかなりパニックになり、とにかく巻きつけて出かけた、というパターンです。

帯締めだけしっかりして、後は羽織ちゃんにお世話になりました(^^)
[PR]
by mariutautai | 2012-01-27 15:17 | きもの や Jazz | Comments(0)


違いのわかる女.......になりたい

今日はお直しの見積もりのために麻布十番の松美屋さんに行きました。
いつもはなにかこだわりをもったコーデで、と思って行くのですが、この日は完全教えてモード。
いただきものやら、アンティークやらで素材もわからないまま着ていることが多いのですが、着ているだけならいいんだけど....メンテを考えると、素材がわかってないとなあ。

ということで素材がよくわからない着物&帯で行きました(笑)


着物は正絹の縮緬だろうと思って買ったものです。
八掛はぼかしが入っていて綺麗だし、なによりも背中に金糸で蝶紋が刺繍してある。
でも、いつも行く小物屋さんでさんざん「ポリだポリだ」と言われたので、えー、そうなのかな...とちょっとがっかり、
でも自分で洗えちゃうからいいや、と思い直してはいたものの。どうにも気になって。

正解は....正絹でした(^^)/イエーイ

やばいよね、洗濯機で洗ったら大変なことになります。
帯も聞いてみたら、正絹の西陣織、献上柄よりも格上の帯だそうで。

神経質にもなりたくはないけど、まったくわからないのもねえ....と思う今日この頃であります。
a0194873_924406.jpg

[PR]
by mariutautai | 2012-01-27 09:24 | きもの や Jazz | Comments(0)


ちょっと憂鬱な日は肉球でテンションあげあげ

23日は雪の予報が出ていたので着物着るのは悩みましたが、肉球帯揚げをして気分上げて出かけました。
a0194873_1294228.jpg


案の定、帰りは大雪。
最寄りまであと1分、のところで電車が止まり、1時間も動かず。

でも駅からの帰路は時雨履きのおかげで快適。
a0194873_1295645.jpg

新雪をサクサク踏みながら楽しく帰宅しました。
[PR]
by mariutautai | 2012-01-23 23:28 | きもの や Jazz | Comments(0)


雨があがっても

22日は 近所での買い物に、お気軽価格なポリの帯&着物で。

a0194873_128310.jpg

出掛けたころには雨があがってましたが、水たまりがあるので時雨履きで。
つま先があったかかった!
[PR]
by mariutautai | 2012-01-22 23:27 | きもの や Jazz | Comments(0)


雪やこんこ

天気予報で雪が降るかもーってんで、19日は雪のようなドットの小紋にしました。
気がついたら帯揚げも羽織もコートも全部ドットでした(笑)
a0194873_2342243.jpg


今日は記念館に掲載するためのブツ撮り。
ガラスのミニチュアが可愛かったです。
a0194873_2343852.jpg

そのほか執筆に使っていた道具なども撮影しました。
使いこまれた道具達、なかなかの迫力があります。

数日のうちにアップされると思いますのでちょくちょくのぞきにきて下さいね。

栗本薫/中島梓記念館
http://www.facebook.com/knmuseum
[PR]
by mariutautai | 2012-01-19 23:03 | きもの や Jazz | Comments(0)


FM世田谷出演しまーす

2月にFM世田谷に出演することが決まりました。

ドリームアゲインなどの天狼プロダクションのプロジェクトを紹介してくださるそうです。
社長の今岡氏と一緒に出るのですが....どうなることやら。

放送は1週間遅れでインターネットでも聴けるそうですので、日程など決まりましたらまたご案内いたします。
17日はその打ち合わせでした。

このところレビューショウ用の音源準備作業などで深夜までPCいじってるせいか目がしょぼしょぼじゃん(笑)


梓さんコレクションの中にネコの帯があったのを思い出したので、引っ張り出してきたのですが、お太鼓柄をよさげな位置にするのが難しい。
a0194873_2321410.jpg

もっともっと練習しなくちゃねえ。
a0194873_2315018.jpg

[PR]
by mariutautai | 2012-01-17 23:02 | きもの や Jazz | Comments(0)


ジャズワールドの新年会

15日は赤坂へ。ジャズワールドの新年会に出席してきました。

先輩・仲間の歌手たちがスタッフとして活躍されていました。
おかげさまで今回も楽しませていただきました。
スタッフのみなさんありがとうございました。


早い時間から行ったのでセッションタイムでは最初のほうでとっとと歌って、後は会をじっくり楽しんでいました。
他の歌手との交流もでき、むかーしのロック系のセッション仲間がジャズ歌手になって現れてうれしかったり、ブッキングのお話もいただいたり、時間を割いて出掛けて良かったです。


この日の着物は先日の和装ライブのコーデで、半襟を紫のちりめんに変えて、帯締めを、買ったばかりのターコイズブルー系のものに。
a0194873_22591672.jpg

こっちのコーデのほうが落ち着くわあ。
[PR]
by mariutautai | 2012-01-15 23:58 | きもの や Jazz | Comments(0)


13日の金曜日。

そっか、今月13日は金曜日だったんだね。
でも、おだやかな一日でした。

午後はばんかんの展示会に顔を出しました。
というよりも、年末に買った帯が仕立て上がったというので取りにいきました。
(結局買ってしまったらしい....)
3月に締めたいなと思うので、これからは袋帯の練習かなー。

夕方からは地元の異業種交流会。

まずは寝床の会の弦六師匠の落語を久しぶりに聞く。すっげー面白い。
弟子にしてもらいたい、という願望がむくむくと強くなってきちゃう。

その後の交流タイムでは多摩市の公共施設でのコンサート実現にむけて、有意義な情報が沢山得られました。いまの職員はお役所仕事な人ばかりではないようで、ちょこっと希望の光も見えてきました。都内で活動するのもいいんだけど、地元にいっぱい応援してくださっている人がいるんだから、そういう方々にこそ聴いてもらいたいんだよね。お返しがしたい。

a0194873_225783.jpg

この日はブルー系の薔薇の名古屋帯をしめたくて、ブルーのストライプ系の着物に初めて袖を通しました。
[PR]
by mariutautai | 2012-01-13 22:55 | きもの や Jazz | Comments(0)


新春和装ライブ

和装ライブ、なんて聞いたら行かないわけにはいかんじゃろう。
a0194873_22535891.jpg

というわけで、12日は事務所でピーターラビットの写真などの撮影のあと、自由が丘マルディグラへ。

出演者のみなさんは「和」を大事にしたコーデだろうと考え、私はなるべく和装和装してないコーデを考えました。
a0194873_22543045.jpg

アナスイの紫系の着物に、これまた赤紫系の地に金糸で蝶をどどんと刺繍した名古屋帯、それにシルクのスカーフを帯揚げにして、レース風の帯締め。

むほー。

この帯はミクシィの某コミュで購入したもの。一目ぼれしたのに名古屋帯が結べなかったから今までなかなか登場しなかったのであります。
a0194873_22545252.jpg

んー好き。
[PR]
by mariutautai | 2012-01-12 23:53 | きもの や Jazz | Comments(0)


レギュラー出演はありがたいです。

1/10は赤坂G's Bar出演日。

お店やプロデューサーの皆さまからもちょくちょくご連絡いただいていますが、自分から積極的にはライブをブッキングできないいまの状況において、隔月レギュラー出演のお店というのはとってもありがたいです。

今回のタイガーバンドは、かみちょもちゃんといてレギュラーそろってのライブ。このメンバーで演奏するのが大好きなアフロブルー、しっかりやりました。あーたのしい。
a0194873_22502823.jpg


ご来場の皆さま、ありがとうございました。

お客様とお話をしてて、3/4のレビューショウのご案内をしたら...なんと、サヴァビアンをご存じで、なおかつ、りょんりょんのこともよくご存じ!
その場でりょんりょんと連絡も取ってくださって。
あー世の中はせまーい。
というわけで3/4を楽しみにしてくださっている方がまた増えました。
頑張るなり。

今回の衣装は、青地に金糸の菊模様のお召しに紫の繻子の名古屋帯。
a0194873_22505988.jpg

少し光沢系でコーデしました。お客様にも好評♪
[PR]
by mariutautai | 2012-01-10 23:49 | きもの や Jazz | Comments(0)

    

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
4月のリーダーライブです!
at 2017-04-04 03:59
2/26 は 多摩ニュータウ..
at 2017-02-22 04:45
水上まりのアルバム「端縫いの..
at 2017-01-18 03:10
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧