着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


カテゴリ:きもの や Jazz( 225 )



JW新年会にてきものツーショット。

授賞式のパーティー会場では和服の方もちらほら。
大晦日にも和服だったジョニーさんとツーショット♪
和服紳士....んふー素敵。
a0194873_14142139.jpg


2011年度 着物着用日はこれで8日。
[PR]
by mariutautai | 2011-01-16 23:59 | きもの や Jazz | Comments(0)


内緒内緒

アリエスでの衣装は最近お気に入りの蜘蛛の巣薔薇にアンティークの蝶の帯を組み合わせてみました。

なんとなくさみしかったので帯揚げ代わりにラメ入りの紫のレッグウォーマーを挟んでみました。
このレッグウォーマー、アームウォーマーとして使っているのです。あはは。ないしょね。
a0194873_23393767.jpg

2011年度 着物着用日はこれで7日。
[PR]
by mariutautai | 2011-01-15 23:40 | きもの や Jazz | Comments(0)


2011 キモチュー6日め

私の今日の衣装は、ウールだけどちょっとラメの入った着物にシルバー系の帯、カチューシャを改造したベルトで「薔薇づくし」。
ということでTHE ROSE(詞:中島梓)も歌いました。
a0194873_9144316.jpg

2011年度 着物着用日はこれで6日。
[PR]
by mariutautai | 2011-01-11 23:59 | きもの や Jazz | Comments(0)


高幡不動へお参りに

今日は高幡不動へ交通安全の祈願に行きました。
大國魂と高幡への初詣は毎年恒例。

寒かったけど、とてもいい天気でした。
昨年初めて新品で購入した黒地に濃いピンクのくもの巣薔薇柄の着物に、金糸銀糸を使いまくった半幅、黒地に漆の薔薇柄の羽織、と思いっきりアンティークなものをあわせてみました。
a0194873_2222418.jpg
ちょっと姿勢が変......。

4日にゲットしたばかりのかんざしを挿したかったのでありました。
a0194873_223429.jpg
まぶしくて目つきが変.....。
あ。かんざしの色合いと高幡不動の建物の色がマッチしてたんじゃない?

境内のフリマで綺麗な水色+金糸の帯締めと夏物の白×紫の帯締めを発掘。
意外なところで素敵な出会いがありました。

一旦帰宅後夜にきものの●まとさんへ足袋を買いに行ったのですが、店長さんにベタ褒めされました。 着物はポリのプレタなのに大島だと思ったらしい....。すんばらしい目利きだわ。
まあ、褒めるのが仕事ではあるでしょうけれど。
[PR]
by mariutautai | 2011-01-09 21:58 | きもの や Jazz | Comments(0)


2011も着物中毒!

今年は「ふだん着物」を目標にしているので、ポリやウールの着物が活躍中。
出先では、料理、片づけなども着物のままで。割烹着のお世話になっています。
a0194873_2393332.jpg

(左から二日 三日 四日)

7日はお誘いを受けて鎌倉へ初詣に行き、帰りに横浜の今昔きもの市へ。
a0194873_2395662.jpg

今回はまあ眺めるだけで、持っていないタイプの半幅があったら買ってこようかな、という程度のノリだったのですが、そこでであったのが、エンジというか渋いオレンジというか海老茶と言うか。地味過ぎず派手すぎずな正絹の付け下げ。新品ではありませんがクリーニング済みだし、汚れも着てしまえばあまり目立たない。
a0194873_2401727.jpg

梓さんからお譲りいただいた着物はカジュアルなものやステージ向けのものが多く、付け下げか訪問着が一枚欲しいなと思っていたので、購入してしまいました。

今年はしっかりお太鼓も練習して正装できるようにならないとね。
といわけでわりとキモチュー度の高い年になりそうです。

明日も高幡不動へきものでお参りに行ってきます!
[PR]
by mariutautai | 2011-01-08 21:54 | きもの や Jazz | Comments(0)

    

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
いよいよ東北3DAYS!
at 2017-06-22 19:41
最新スケジュールです
at 2017-05-07 23:25
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
4月のリーダーライブです!
at 2017-04-04 03:59
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧