着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


カテゴリ:きもの や Jazz( 225 )



着物を着る会@新百合ヶ丘

今日も着物を着る会に参加してきました。

みなさん季節感たっぷりなお召し物。

a0194873_130564.jpg


私はカジュアルにハロウィンコーデ。
この時期ならではの色合わせです。
a0194873_1305174.jpg

縮緬の帯締めをリボン結びにして結び目に昨日作ったフエルトのかぼちゃブローチを留めました。

じわりじわりと男性も増えてきました(^^)
a0194873_132351.jpg

[PR]
by mariutautai | 2012-10-16 23:21 | きもの や Jazz | Comments(0)


夏着物な一日

‎6日は隔月で開催されている若葉台ばんかんさんのお食事会に出席してきました。夕立にもかかわらず、夏着物の方も沢山いらっしゃいました。
a0194873_281960.jpg


私はフランス刺繍で萩の花をあしらった夏着物を着ました。後ろの襟の刺繍が珍しいと評判でした。帯はなでしこジャパンにちなんで。
a0194873_291740.jpg



食事会の後は高田馬場へ向かい、サニーサイドでライブでした。
a0194873_211309.jpg

[PR]
by mariutautai | 2012-08-06 23:07 | きもの や Jazz | Comments(0)


2012.07.13 IKEDA BAND LIVE @HARAJUKU LA DONNA 動画集

IKEDA BANDのライブ動画がご覧いただけるようになりました。

AFRO BLUE*

OVER THE RAINBOW*

MY FAVORITE THINGS*

BLACK CHASER*

COME TOGETHER

ONE HUNDRED WAYS

GEORGY PORGY

DESPERADO


*印は水上まりメイン曲
[PR]
by mariutautai | 2012-08-03 21:56 | きもの や Jazz | Comments(0)


町田骨董市にて。

きょうは午前中に気分転換しに町田の骨董市へ出かけました。
a0194873_0353548.jpg



今年買ったペイズリーの浴衣に襦袢を着て帯は自作ファブリック帯。
a0194873_0354834.jpg


気になった紬を手にとっていたら、お店の方に「Facebook見てます。ご本人だー!」と声をかけられびっくりしました。
というわけで、着物はお近づきのシルシってことで購入。(^^;
a0194873_0361149.jpg

紺地にピンク等の格子が入った紬。
別のお店では薄紫の絞りの帯揚げを購入。なかなかよい買い物ができました。
[PR]
by mariutautai | 2012-07-01 23:35 | きもの や Jazz | Comments(0)


着物を着る会6/19

本日 着物を着る会に参加してきました。雨の中沢山の方がお着物で集まりました。いつもながら壮観。
a0194873_10452255.jpg

[PR]
by mariutautai | 2012-06-19 23:43 | きもの や Jazz | Comments(0)


6/16 アリエスも着物で出演します

今度の土曜日のライブは また着物を着て出演しようと思っています。
よろしければお気軽に和装でお出かけください。
短い単衣の時期、着る機会を増やしましょ!

-------
精鋭メンバー揃い踏みでの、水上まりリーダーライブ、今回も独特なアレンジやオリジナル曲満載で、迫力のあるステージをお届けいたします。
ご予約受付中。ご来場予定の方はよろしければコメントやメッセージにてご連絡くださいませ!

■6月16日(土)19:30- 「MMPF(水上まり+4) LIVE」
上野「ARIES」 TEL03-3831-0523
台東区上野2-4-8 B2F
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/ari-top.html
MC2500 TC1100
出演
水上まり(v)日野林晋(ts)神村晃司(p)三浦トオル(b)竹下宗男(d)
フライヤーはこちら。



http://homepage1.nifty.com/MANA2/20120616info.pdf
[PR]
by mariutautai | 2012-06-13 01:08 | きもの や Jazz | Comments(0)


着物を着る会@多摩センター京王プラザホテル

今日はばんかん若葉台店のお食事会にお招きいただきました。
a0194873_22193630.jpg


参加者は40名以上、壮観! 何度かお邪魔するうちに顔見知りも増えてきて、着物を着るのがますます楽しくなってきました。

a0194873_22204549.jpg

今日は ばんかんさんで仕立てていただいたムガの半幅帯を締めたかったので、グリーンの紬とからし色の帯締めを合わせました。
[PR]
by mariutautai | 2012-04-17 22:22 | きもの や Jazz | Comments(0)


ねむれないよーるー はじめてのー

今日は着物屋さんからお呼ばれしてのお食事会でした。
ついに初めてお仕立てしたつづれの袋帯のお披露目。
でも袋帯なんてしめたことないので、昨夜は心配で眠れず、夜中にネットで調べて予行練習。本番も何とか巻きつけて行きました。
a0194873_093790.jpg

はじめてーの二重太鼓~♪

着物のコーデも悩みに悩んでいろんな方のご意見をうかがって、青系のお花の小紋に挿し色としてえび茶の帯揚げ帯締めを合わせて行きました。
a0194873_010185.jpg

ご意見をきかせてくださったみなさんありがとうございました。

食事会ではまたお客様からのリクエストがあってアカペラで1曲。
a0194873_0142694.jpg

歌うときはついつい足の幅開いちゃうのでカッコ悪。
(写真ではカットしちゃった)

お客様の中にはちょうど図書館で着物中毒を借りて読んだばかりという方もいて、なかなか嬉しかったり。

写真を撮るまでに帰ってしまった方もいたのですが、今回もたくさん集まりました。他の方の着物を見るのも楽しい!!
a0194873_0144952.jpg

次回は4月。何着ようかなー。
[PR]
by mariutautai | 2012-02-16 23:08 | きもの や Jazz | Comments(0)


想い出も大切だけど....残してくれたものを未来へ。

今日は中島梓トリビュートライブでした。
a0194873_0145891.jpg


衣装は薔薇の小紋。

a0194873_0151961.jpg

中島梓さんの書いた作品、これまでいろんな歌手の方が歌ってこられて、ファンのみなさんにはそれぞれの歌手の歌としての思い出があるはず。

でも、今回のライブは

さみしいなあ、なつかしいなあ、という気持ちだけをいつまでも持っているのではなく、

中島梓作品で新しい世界を表現し、素敵な素材を残してくれた彼女に感謝したい、

そういう想いで臨みました。

ピアノではなく、敢えてギターで。

それもギターとベースのデュオでうたうことにより、音をシンプルに。

そして音圧のせいではなく、鳥肌がたつような、ピュアな音での演奏になる。

するとメロディーの美しさと、歌詞の言葉の深さが際立つ。

今日のメンバーでの自分のライブで梓さんの曲を演奏したときに、これはぜひみんなに聴かせたい。そう思っていたのです。梓さんの感想を聞いてみたかったな。

そして、いつもなら、想い出たっぷりで思わず涙ぐんでしまうモーニングライトも、未来への温かな希望を託したアレンジにしてみました。

これからも色々考えて歌って行きたいと思っています。

ご来場の皆さまありがとうございました。
a0194873_0153666.jpg


来年もあえますように(^^)
[PR]
by mariutautai | 2012-02-05 00:16 | きもの や Jazz | Comments(0)


着物勉強会

2/2は、いつもお世話になっている松美屋さんのご主人が来社。

保管してある梓さんの着物を一通り見ていただきました。

素材等が不明のままでなんでもごちゃまぜにしまってあったため、保管状態や汚れの状態などをチェック。

それそれの着物について解説もしていただいて、とても勉強になりました。

ってことで、この日は普段着だけどちょっと気合い入れて(笑)
a0194873_10153464.jpg

黄色の格子柄に木綿の型染めの蝶の帯。
a0194873_10155988.jpg

この帯は初めて使いました。
めちゃ可愛いでしょ。
[PR]
by mariutautai | 2012-02-02 23:14 | きもの や Jazz | Comments(0)

    

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
いよいよ東北3DAYS!
at 2017-06-22 19:41
最新スケジュールです
at 2017-05-07 23:25
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
4月のリーダーライブです!
at 2017-04-04 03:59
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧