着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


カテゴリ:jazz( 102 )



のそろライブ@馬車道

7/29はひさびさ馬車道のKING'S BARへ。
いまおかさんのソロでのライブ。
a0194873_1385159.jpg

このところ天狼のイベント続きだったので集客がすごく心配だったようですが、それでも大盛況。いまおかさん人気は凄い。
ステージも持ち味たっぷりな内容でとっても楽しめました。
1ステはほとんどバラードなのに、退屈しないですむのは、やはり、いまおかさんの魅力のせいでしょうね。
a0194873_1395975.jpg

途中セルヒロではコーラス参加し、さらに1曲歌わせていただきました。
[PR]
by mariutautai | 2011-07-29 23:10 | jazz | Comments(0)


誕生会

今日は歌仲間の誕生会でした。

かなり長い付き合いのメンツ。
くっだらない話で盛り上がってみたり、ちょっとシビアな話を相談したり。
すごくいい気分転換になりました。

浴衣の在庫もそろそろ底を尽きてきたので、仕事の関係で昼間からでかけたのですが、梓さんコレクションの中から紺地に星空柄の浴衣にしました。
a0194873_240572.jpg


帯はこのメンツからこのあいだの誕生日プレゼントにもらったこれまた紺の夏帯。
水色にパールの付いた帯締め、足はクロのレース足袋にラメ下駄。
a0194873_2394416.jpg

わりと現代ノリなコーデでした。
[PR]
by mariutautai | 2011-07-25 23:38 | jazz | Comments(0)


反省。 そしてこれからは。

忙しかったから梓薫会の翌日はぱぁっと気分転換!と思っていたのに、お天気が。

というわけで天狼でスタッフ反省会をしました。

沢山沢山反省点があるけど、うれしかったこと、良かった事もいっぱいあって。
何よりも「また来年もぜひ!」という声が沢山あがっている事がうれしくて。
どうやら、第三回目も開催されることになりそうですね。

今年参加した方も、参加できなかった方も、来年またよろしくお願いいたします。

そういえば....
「梓さんの歌が歌い継がれるための年に一回の場所をなくさないで」というような声もありましたが、これについてはちょっと異議を(^^)

梓薫会に限らず、いろんなライブで梓さんの曲が演奏されています。
私は自分のライブでもよく歌いますし、嶋津さんや花木さんも演奏されています。
畑さんも歌ってくださるでしょう。

梓さんの作品は梓薫会だけではなく、もっともっと外へ広がっていってもらわないと。と思いまーす。

そうそう、梓さんの作品で、新しいことを計画しています。
近日中に発表しますね!
a0194873_22391556.jpg

[PR]
by mariutautai | 2011-07-19 22:38 | jazz | Comments(0)


あなたに会えてよかった.....梓薫会II

梓薫会II。盛況でした。

今も梓さんを中心に沢山の人の輪ができる。
素晴らしい事です。感激....。
a0194873_12592924.jpg
a0194873_12594157.jpg
a0194873_12595181.jpg




御来場のみなさん出演者のみなさんスタッフのみなさん、ありがとうございました。

追悼の気持ちはなくなりはしないけど、今回はグインサーガ・ワールドのように、梓さんの世界にみんなが集まって遊ぶような、そんなライブができたらいいな、と思っていました。

そして、過去に素晴らしいアーティストのみなさんが演奏してきた楽曲の数々。
その時代にリアルタイムで聴いてきた方々の思い出もあると思いますが、
「水上まりがやるとこうなる」
それを表現したくて。
太々さんをやっちゃったり、お定でもはっちゃけたり。
受け入れてもらえるのか? 不安でしたが、客席の笑顔を見て、なんかすごくホッとして。うれしくなって。

花木さんの歌にうっとりもしたし、デュエットは勉強になったし、畑さんの歌も新鮮だったし。
とっても充実したライブだったと思います。

1ステで梓さんからいただいた摩天楼着物を着ました。
a0194873_1302798.jpg

配信記念@KO-KOにお越しいただけなかったみなさんにも見ていただけてよかったです。

「誕生日の夜に」CD-R版もあっという間に売り切れてしまいましたし、私のほかのアルバムもかなりの枚数お買い上げいただきました。ありがとうございました。
そうそう。「誕生日の夜に」は、梓薫堂でも通販しますが、今後の水上まりライブでも手売りできることになりました。ライブ会場で購入ご希望の方はお声掛け下さい。

ジャズ評論家でありミュージカルに造詣の深い瀬川昌久先生がお越しくださっていて、とっても評価していただきました。
特に「DREAM AGAIN」を気に入ってくださっていて、
「この曲は水上まりにピッタリだから8/5の受賞記念ライブにも是非歌いなさい」
と強くすすめてくださいました。

あと、今回は久しぶりにMUSE IMAGEの花沢さんに撮影もお願いしました。
花沢さんとは長いお付き合いになりますが、水上まりはずいぶん成長したと言っていただけました。うれしいです!
写真のあがりが楽しみです。
[PR]
by mariutautai | 2011-07-18 23:57 | jazz | Comments(0)


ご来場御礼G's Bar

昨夜はG's bar でのライブでした。
ご来場下さった皆様ありがとうございました。
a0194873_16115296.jpg

ライブを減らしている中、このバンドの定例ライブは 「わたし生きてる」と確認するような、そんな気分になる水上であります。
今回も楽しく歌いました。
スタンダードを即興アレンジでやるも楽し、水上アレンジでやるも楽し。
息の合ったメンツだからこそ出てくる音ってのもあるんだな、と。

そうそう、今回は休憩時間にファーストアルバムをお店でかけて下さいました。
なんとまあ初々しい歌声。恥ずかしいったらありゃしない。でも、アレンジは気合が入ってる。新人歌手がファーストアルバムをセルフプロデュース、セルフアレンジでやったにしてはすごく挑戦的で濃い内容だなあと改めて感じたり。支えて下さった共演ミュージシャンのありがたさを噛みしめたり。
歌はともかく、凄いなあ。がんばったんだなあ・・・。

話を戻して。
今回のライブはお店のお客様が沢山来て下さいました。
中には音楽を聴きに来たんじゃなくて、おしゃべりに来てるのかな、という感じのグループも居ました。
MCで話しかけてもじゃまかなあ、なんて思いながら進めてたのですが、良く見るとおにいさんの足がリズム取ってたり、私がミスったらみんなで大爆笑したり、となにげに楽しく聴いて下さっている。私もとっても嬉しい気分になりました。

ほらね。壊れかけのかみちょもご機嫌。
a0194873_1612326.jpg

次回このバンドは9月13日。
a0194873_16132465.jpg


あー浴衣の季節は短いねえ。
[PR]
by mariutautai | 2011-07-12 23:10 | jazz | Comments(0)


浴衣ライブ♪@赤坂G's Bar

7月12日(火)20:00- 「タイガー水上グループ」 ♪
赤坂「G's bar」TEL03-6303-2363
港区赤坂2-15-13三東ビルB1F CHARGE:投げ銭システム
http://www.g-s-bar.com/
出演 水上まり(v)神村晃司(p)茂上剛(b)川村成史(d)ほか

浴衣で歌おうと思います。
よろしかったらみなさまもぜひ。
[PR]
by mariutautai | 2011-07-11 04:07 | jazz | Comments(0)


配信記念ライブのレポ 掲載

ジャズワールド紙7月号に配信記念ライブのレポートが掲載されました。
機会があったらお手にとってご覧ください。
a0194873_2223063.jpg

ジャズ・ミュージシャンとしての梓さんの存在がジャズの世界に刻みつけられていくというのは嬉しい事ですね。
これからも歌い継いでいきます。
(紙面掲載については編集部に許可を得ておりますが、無断複製・転載等はご遠慮ください)
[PR]
by mariutautai | 2011-07-11 02:22 | jazz | Comments(0)


煩悩ライブご来場御礼@学芸大学

あっつーい中、煩悩ライブへおこしのみなさま ありがとうございました。

今回はゲストに日野林氏をお迎えし、なんとも情熱的なステージになりました。ひのりんありがとう!


そしていまおかさんにリクエストして、歌ってもらったセルロイドヒーローが、とっても素敵で、なんかコーラスしててもジーンときちゃいました。

いまおかさんと音楽を通じて知り合って、10数年経ちます。

わたしにとっては、いまおかさんというのは、いとこのお姉ちゃんみたいな存在だよと、人に説明する事が多いのですが(笑) ステージの最後に歌ったあの曲が全てをあらわしているように思えます。

煩悩ライブ、事情により珈琲美学での開催はなくなりそうですが、また機会を見つけて他のお店でやりたいなあと考えておりますので、その際にはまた是非応援して下さいね。
a0194873_17303453.jpg

[PR]
by mariutautai | 2011-06-28 23:29 | jazz | Comments(0)


いまおか&水上のルーツに迫る(笑) 煩悩ライブは来週火曜日

さあ、来週は煩悩ライブ@珈琲美学です。
前回は地震直後の開催で、お越しいただけなかった方も多いかと思います。
どうぞお聴き逃しなく。

いまおか&みずかみが繰り広げるぼんのうな歌の世界をお楽しみ下さい。
(なんか意味わからないけどいいか)

今回は、十数年ぶりに一緒に歌う曲なども用意しています。
すっごい懐かしいのだ。
a0194873_16281763.jpg

BON-NOH LIVE

場所:珈琲美学(http://www11.ocn.ne.jp/~bigaku25/)
   東京都目黒区鷹番2-19-20-B1 (03-3710-1695)
日時:6月28日(火)19:00スタート
料金:¥3000+飲食代
出演:いまおか(v)水上まり(v)神村晃司(pf)菅原正宣(b)
スペシャルゲストなんかも登場しちゃうかもです。かもんかもん!
[PR]
by mariutautai | 2011-06-28 20:20 | jazz | Comments(0)


配信記念ライブ 大盛況でした

KO-KOで16日に行われた「誕生日の夜に」配信記念ライブ、大盛況でした。
ご来場いただいたみなさま、出演者、スタッフのみなさま、ありがとうございました。
a0194873_15542122.jpg


ライブの方は収録曲以外にも中島梓オリジナル曲も組み入れて、「中島梓を歌い継ぐ」ということにウエイトを置いたステージにしました。
中島梓作品の魅力をたっぷり感じて頂けたかなあと思いつつ、まだまだ曲はいっぱいあるのだよ、とも思ったり。

ドラムは川村成史さんにお願いしてあったのですが、レコのメンバーだった後藤達生さんも来て下さって数曲参加してくださいました。
a0194873_1605599.jpg


セカンドステージでは水上まりのオリジナル曲も1曲歌わせていただきました。みんなどう思ったんだろう・・・ちょっと不安。

最後の曲は赤い襦袢を羽織って歌いました。
a0194873_1624174.jpg


アンコールではレコで収録されなかった曲を男性ヴォーカルの方に歌っていただき、私は梓さんの最新刊タイトル曲で締めくくりました。

また今回は音楽演奏だけではなくてなにかプラスアルファを、ということで、トークショウ(笑)のほか、梓さんがライブで来ていた着物や扇子の展示を企画しました。
a0194873_164415.jpg

a0194873_1665120.jpg


お店にそんなスペースがあるのかどうか不安でしたが、衣装は女性のお客様にお願いしてステージ上で羽織っていただいて紹介、扇子はお店のカウンターに展示、という形で実現できました。

a0194873_1651754.jpg

あとはミュージカル「グインサーガ炎の群像」の台本の展示、と突発的な企画も実行。

身近に梓さんを感じて頂く場でありたいと思っていたのですが、上手くいったかな。

この日の衣装は、梓さんからのお譲りで夜の街並みと三日月、という図柄の着物にしました。
a0194873_1610268.jpg


とっても気に入っています。
[PR]
by mariutautai | 2011-06-16 23:50 | jazz | Comments(0)

    

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
最新スケジュールです
at 2017-05-07 23:25
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
4月のリーダーライブです!
at 2017-04-04 03:59
2/26 は 多摩ニュータウ..
at 2017-02-22 04:45
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧