着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


きもちゅうのぷちエッセイ・その1□■ ふるきよきもの 

先日、大学の先輩のご家族からのお譲り着物を沢山お送りいただきました。

すでに先輩の御親戚がお使いになるものはお持ちになったあとだというのにかなりの量でした。

ただ残念なことにかなり年月が経っており、傷んでしまった物がほとんどでした。

その中から手入れをすれば私が使えるものなどを数点頂戴し、あとはお世話になっているリサイクル着物屋さんに自分の着物と一緒に見ていただいて、なんとか使い道のありそうなものを買い取っていただいて、その代金を自分で使わせていただく着物のクリーニング代金の一部にすることにしました。

残りはどこかへ寄付、とも思ったのですが、傷んでしまっているものを送りつけても迷惑になるかと思いましたので、ネットで傷んでいるものもすべて引き取ってくださる買取業者さんを探してまとめて送りました。

でも、3点だけどうしてもネットの買取業者さんへは送りたくないものがありました。

・友人からのお譲りで、友人が謝恩会で着たという真っ赤な総絞り鹿の子の中振袖。

⇒品物はとても良いのですが、40年近く経過してところどころにシミが出てしまっている、またいまどきの若い人は赤い着物はあまり着ないので需要がないため値段がつかないそうです。

・大学の先輩からの荷物に入っていた、七五三用の着物が二点。
⇒やはり多少のシミなどもあり。これも古典的なものを着せようとする母親があまりいないから需要がないため値段がつかないそうです。

どれも本当にうっとりする素晴らしさなのに。どうして需要がないのか!

買取業者さんに送ったら切り刻まれてアンティークの端切れになってしまうのではないか?

今どきの着物に対する風潮に反発したいというか。そんな気持ちもあって、近所の悉皆屋さん「ドレッセ」の藤原さんに持ち込んでご相談。

二人でこの着物たちを広げて、かわいいねえ、綺麗だねえ、素敵だねえ..と話が盛り上がること。

鹿の子の絞りは、
中振袖なので、小柄の女性ならそのまま直さずに卒業式の袴にあわせたりしたらとっても素敵だし、
手を加えて七五三などの子供のお祝着としても使えます。

七五三用の着物の七歳用のほうは、少し目立つシミもあるけれど、その上に柄を書きたしたりすれば全然OK。
a0194873_2523079.jpg


三歳用のほうは綿入れでとてもあったかいので、お正月とかに着せてあげてもいいかも。
a0194873_2525714.jpg


藤原さんもなんとかいい嫁ぎ先が見つかるといいですねと言ってくださって、お店に委託の形で置いていただくことになりました。着るのに手を加えることが前提になるので、お値段はごくごく抑えておきました。それにこのお店自体が悉皆屋さんなので、シミ抜きも柄のせもお手のもの。

普通に仕立てるよりはずっと安く出来上がるそうです。

私にも娘がいたら絶対着せるのになあ.....。自分じゃあ着られないからなあ....。

ということで、これから七五三やら卒業式やらの予定のあるかたで興味をもたれた方はぜひご連絡ください。

できることなら、着物として使っていただきたいのです。

ふるき よき もの に また息吹を。

**
本日は ドレッセさんで購入した赤のしましま着物。それと、以前復興チャリティー企画の着物フリマで購入した羽織を合わせてみました。
いい天気でしたね。夕焼けも綺麗でした。
a0194873_2521175.jpg

[PR]
by mariutautai | 2013-01-30 02:58 | きもの や Jazz | Comments(0)

<< 中島梓の世界を歌い継いでゆく。      キモチュー活動報告 >>

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
山形ジャズサミットin文翔館..
at 2017-09-27 23:31
秋のスケジュールです!
at 2017-09-13 00:50
いよいよ東北3DAYS!
at 2017-06-22 19:41
最新スケジュールです
at 2017-05-07 23:25
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧