着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


かんざしからコーデ

28日は、麻布十番の着物屋さんへ。

ここはかなりのこだわりのお店なので、こちらもなるべくなんらかの主張のあるコーデをしていくことを心がけているのですが、今回は仙台で買ったとんぼのかんざしを見てもらいたいなあと思い、かんざしからコーデを考えました。
a0194873_948377.jpg


多色使いで細かい縞の紬は梓さんコレクションから。

袖口が大きくほつれていたのでいただく際にちょっと悩んだし、そのままたんすの中で眠っていたのですが、トンボのかんざしを見てて思い出したので羽織ってみたらなかなかかっこいいように思えて。
自分で縫い直して着ることに。
a0194873_9493260.jpg

帯は臙脂の無地にして、このところ大活躍のペイズリー帯締めで。
渋めコーデの出来上がり。

店主にもなかなか好評、かんざしも「ちょっとくやしいです」と言わせたし、大満足。


じつはこの日は大晦日のジャズde紅白の衣装を引き取りに。
ふふふふふ。
なにしろ、今年の紅白は着物で出ようと準備しているのであります。

このあいだ店に行ったときに紅白の衣装によさげなものを出して、とお願いした着物がじつにすばらしくて。
(画像は当日まで載せないよーん)

着物に合わせて帯を確保してくださってあって、それもすっごく素敵だったのですが、今回は着付けの関係もあって使えないため、購入はこらえました。

素敵な帯揚げも確保して下さっていたのでそれをゲット。帯締めは帯が確定してから探すことにして今回の衣装打ち合わせは終了。

ほかにもいい帯やら着物やらを見せていただいて目の保養をしてきました。
ああ楽しかった。

11月に入ったら、衣装の着付けの特訓に入ります。
大晦日が楽しみ~


2011年度 きもの着用日数は134日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-10-28 23:46 | きもの や Jazz | Comments(0)

<< さすが、のステージ      だいすきな普段着物 >>

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
山形ジャズサミットin文翔館..
at 2017-09-27 23:31
秋のスケジュールです!
at 2017-09-13 00:50
いよいよ東北3DAYS!
at 2017-06-22 19:41
最新スケジュールです
at 2017-05-07 23:25
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧