着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


ジェントルマンと神楽坂でえと&みやちゃんレコ

29日はハタチのころにお世話になっていたアウトドア編集部の当時の編集長にお会いしました。

SNSで名前を検索してみて発見し、連絡を入れてみたところ、8年も(笑)昔に1年弱お世話になっただけなのに覚えていてくださって感激。

今も本の仕事は続けていらして、オフィスが神楽坂に。
というわけで最初は飯田橋のカナルカフェで待ち合わせてランチ。
サラダバーではいつもは山もりでおかわりしまくる私も、緊張のあまりちょこっとよそっただけでお上品にしてました。(うう、おかわりしたかった)

編集部を離れてからの話をたくさんたくさんしました。
懐かしい名前がいっぱいでてきて、想い出がよみがえることよみがえること。

編集部で貫徹3日とか印刷所に出張校正泊りがけとか、いつも床で寝てたなあとか、電車で寝過ごしてばかりだったとか、自宅へは電車で帰れなくて、板橋方面の大学の仲間の家に泊めてもらったとか...あーあのころは頑張る体力があったなあ。

そして、食事後は腹ごなしがてら神楽坂をざざっと案内していただきました。

a0194873_310780.jpg

いきなりジャンボギョーザを見せてくださるあたり、編集長はちゃんと私のキャラクターを覚えていたんだなあ、と。

なんだか殺風景な赤城神社にも寄りました。
a0194873_311585.jpg


一通り歩いたところでもう一度お店に入って、お茶をしながら今やっていることなどをお話ししました。

音楽業界は狭いと思ってたけど、出版業界もなかなか狭い。

編集長が夏山JOYの仕事をしていたころ、当時SFマガジンの編集長だったいまおかさんに作家さんを紹介してもらったことがあるとか、私の従兄にあたるカメラマンのブルース・オズボーンと一緒に仕事してたとか。

お互いにアウトドア誌からは離れて別々の道を歩いては来ているけど、なんだかつながるべき人っていうのはつながっているんだねえ、という、そんな話をしました。

あー、世の中はぐるぐる。
そして、また本の仕事もしたいなあ、という欲望がウズウズ。
エッセイ本でも出すのを目標にしようかな。って、歌の練習しろーあたし。

編集長とは10/10にまたお会いしましょう、とお別れのご挨拶をして...

神楽坂は楽しそうなお店がてんこ盛りなんですねえ。ウズウズ。

一人になったとたん、散策中に気になっていたお店へそそくさと向かう私。
だって、途中の路地に「キモノ 小物 ねこもの」って看板が出てたんだもの。
なんて素敵な響きでしょう。
a0194873_312354.jpg

ふくねこ堂さんというお店です。
http://fukunyanko.exblog.jp/
猫小物のみならず、かわいい着物が山積み。ほんとに山積み。

昼間外回りしてきてお疲れ気味の店長さんが籠のなかでお休みしている間、スタッフさんと私とでキャーキャーいいながら帯の山をひっくり返しました。

個性的なものが多く、見どころのたくさんある品ぞろえでしたが、やはり猫物の帯がすっごい充実。
結城紬に描きの猫、一部アップリケあり。な素敵な帯を見せられてしまった日にゃ危なくカードに手が伸びそうになったり。

普通のリサイクル着物のお店よりは価格的にはちょっと高いかな?という気もするけど、ほとんどがしつけ付などの程度がよいものばかりなので、仕立て上がりの新品と考えるとかなりお手頃な価格でした。ここはキモチューコミュのオフ会のコースに入れようっと。

その後、浅草ではいつも立ち寄る福服さんの神楽坂店を見に。

1000円の山に青地に黒と白の花柄のウールですっごいカッコ可愛い着物があったのですが、びみょーーに裄が足りず...断念。
一般の棚に黒地に赤の草花のアンティークのお召しも発見。すっごくステージ映えしそうですっごく悩んだけど、衣替えをちゃんとして在庫を確認してから買うべきだと自分にブレーキをかけました。すっごいえらいぞ私。

戦利品はこの程度で収まりました。
a0194873_3125589.jpg


亀井堂 クリームパンと亀せんべい
http://kagurazaka.kamei-do.co.jp/

椿屋 うさぎの一言箋
http://www.per-fume.jp/

梅花亭 380円する(笑)栗きんとん
http://www.baikatei.co.jp/CL01/result.php?word=PB

ふくねこ堂 コンダクター猫の手ぬぐい
      ポチ袋(犬じゃなくて猫だからタマぶく...わわわわわw) 
このポチ袋は気をつけないとコレクションを始めちゃいそう。
http://syoutengai.info/yamashitasikkiten/index6.htm


とまあ、
そーんなことをしていたら日が暮れてきたので、りゅうほうへ。
a0194873_3132436.jpg

あのチャーハンを食べて、高田馬場へ向かいました。


サニーサイドで宮崎知子さんのCD発売記念ライブ。
a0194873_314812.jpg

彼女のレコーディングに関しては相談に乗っていた時期もあったので、私としても感激ひとしおでありました。
a0194873_3143976.jpg

みやちゃんおめでとう!
a0194873_315288.jpg




今日は目上の方とのデートだったのであまり普段着っぽいのも失礼かなと思い、梓さんコレクションから、ポリではあるけどデザインや素材感がいい撫松庵の着物と帯でコーデ。ライブもあるから音楽モノでコーデしようかなとも悩んだのですが、萩の帯を締めたくて。
a0194873_316275.jpg

この帯は初めて使いましたが評判良かったです♪

2011年度 きもの着用日数は123日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-09-29 23:07 | きもの や Jazz | Comments(0)

<< 天狼杯争奪麻雀大会      アレンジはアレンジでも..... >>

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
秋のスケジュールです!
at 2017-09-13 00:50
いよいよ東北3DAYS!
at 2017-06-22 19:41
最新スケジュールです
at 2017-05-07 23:25
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧