人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


秋の近足(^^;

今日はマイミクさん親子と一緒に芋掘り遠足。
といっても、うちの最寄りからひと駅のところにあるので、私にとっては遠足ってほどではなく。

昨日買い物ついでに車でちゃっちゃとロケハンしておいて、今日は徒歩で回りました。

ルートはざっとこんな感じ。

小田急線黒川駅 集合
~徒歩~
秋の近足(^^;_a0194873_2362365.jpg

黒川東農園で芋掘り、落花生掘り
秋の近足(^^;_a0194873_237847.jpg

秋の近足(^^;_a0194873_237444.jpg

秋の近足(^^;_a0194873_2381131.jpg
秋の近足(^^;_a0194873_2383135.jpg


~徒歩~
京王線若葉台駅 和装小物屋に収穫物一部納品(笑)
~京王相模原線~

京王永山駅 永山フェスティバルで日野林さんのライブを観戦しながら買い食い
秋の近足(^^;_a0194873_2392345.jpg

~小田急多摩線~
小田急多摩センター
~徒歩~(途中の街路樹で銀杏収穫)
秋の近足(^^;_a0194873_2395951.jpg


極楽湯多摩センター店 休憩&温泉入湯

~徒歩~
小田急多摩センター駅 解散


芋掘りも楽しかったのですが、落花生がどういう形になっているのか今まで見たことがなかったので落花生掘りも楽しかったです。

それに、生の落花生というのはなかなか手に入らないものだと思っていたので、こんなに近くで安く手にいれられることを知り、感動~
秋の近足(^^;_a0194873_2405887.jpg

これで5株分。650円なり。

お芋はふかして食べたほかに
ふかしたお芋の皮をむいてバターを入れてミキサーで粉砕しペーストを作り、そこに牛乳・コンソメを加えてまたががーっとまぜまぜ、ポタージュに。(冷たくしたらおいしかった~)
秋の近足(^^;_a0194873_2413360.jpg


落花生は塩ゆでは絶品! 半分冷凍しておきました。
3%位の塩水で30分ゆでます。
ちょっと食べてみて塩味が足りないなと思ったら、そのまま塩水にしばらくつけておくと味が染みますよん。

秋の近足(^^;_a0194873_242532.jpg


落花生ご飯も炊きました。
お米を普通にといで水加減したら、皮剥いた落花生と、塩少々とお酒少々と昆布一切れを投入して炊くだけ。
秋の近足(^^;_a0194873_2423991.jpg

落花生ご飯食べ終わったら次は芋ご飯にしよう。

というわけで。食欲の秋・芸術の秋を満喫した一日でした。

みなさんもいかがですか?
by mariutautai | 2011-09-24 23:33 | 日々の生活

<< 芸術の秋もあるでよ      きものでなんちゃってしゃんそん... >>

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧