人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


きものでなんちゃってしゃんそんらいぶ@酒屋

20日は赤坂酒屋BAR出演日。

お客様でピアニストの方がいらっしゃっていて、最初はジャズをご一緒していただいたのですが、専門がシャンソン(プロです)だということで、ちょっとスケベゴコロをだして....

KSS時代にメドレーの中に入れてた曲なので、日本語の歌詞ならば一通り覚えているはず.....と、愛の讃歌をお願いしちゃいました。

歌っていて、すごく楽しかったです。

なんていうのか、あの、盛り上げかたっていうか、呼吸感っていうか。

ピアノが「語っている」!

ジャズは対話、というか、やりとりをしているイメージのシチュエーションが多いけど、シャンソンは二人で寄り添って歌う、っていう感じかなあ。
これは.....楽しい。
 
シャンソンの定石とかそういうのは全く分からない、なんちゃってシャンソン歌手体験ではありましたが、歌い終わったらその方に「なんでシャンソンもできるんですか! 情感のこもった素晴らしい歌ですね。」と言っていただいて。社交辞令だとは思いますが、嬉しかったのであります。

お調子者の水上ですから、こういうときのためにシャンソンのレパートリーをもう少し持っていたほうがいいかな、なんて思っちゃいました。へへ。

あー、花木さんのライブ行きたくなった~♪


今回のコーデのコンセプトは夜空。
きものでなんちゃってしゃんそんらいぶ@酒屋_a0194873_26996.jpg

紺地に星・月・流れ星模様をちりばめた浴衣に、星たちと同系色で幾何学模様の織の帯、流れ星を意識して、小さいビーズや鏡をはめ込んだ帯留をセットした紫の帯締めを斜めに。

台風が迫ってきてるので、雨降り覚悟のコーデでもあり。着物も帯も洗濯OK。

帰りには結構降られちゃいましたので、ポリの薄羽織を1枚羽織ってレースの足袋をさっさと脱いで、素足&下駄でパシャパシャ歩く(^^)
きものでなんちゃってしゃんそんらいぶ@酒屋_a0194873_254925.jpg


風はなかったので、羽織である程度の水はガードできました。
ポリの薄羽織はこういうとき便利だわ。雨コートほど蒸れないしね。

2011年度 きもの着用日数は118日め。
by mariutautai | 2011-09-20 23:03 | きもの や Jazz

<< 秋の近足(^^;      きものでテンションアゲ >>

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧