着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


キモチュープチおふ@根津・神田

10日は着物中毒コミュのプチオフでした。

あっついので浴衣で参加。
a0194873_1257557.jpg


まずは根津駅13時集合先発チームはとうふ工房 須田にて
http://tofukoubou.jp/menu/index.html
昼膳 を食べました。
お豆腐とご飯の大盛りが選べるので、ついついお豆腐の大盛りを頼んだら、おなかいっぱいになりました。

ちょっとホールの担当者が混乱しちゃってて、お料理がなかなか出てこない、っていうトラブルも起きてたけど私たちは席についてからは比較的スムースだったのでラッキー。
どのお料理もおいしかった!

そして弥生美術館・竹久夢二美術館で後から組と合流。
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/

永遠の華宵展などで着物の着こなしや柄の組み合わせなどを研究。
すごく面白かったです。
着物コンシェルジュ・さとうめぐみさんのコーデによるアンティーク着物の展示もあって。
レコード柄の着物があって、すっごく欲しかった....。

じっくり鑑賞してから、根津の駅方面に戻って、アンティーク着物の
ponia-ponを覗きました。
http://poniapon.com/
かわいいアンティーク、程度もよい物がいっぱいありました!
水上は自爆しませんでしたが、コミュメンバーがかわいいコートとやら帯やらをゲットしておりました。

それからちょこっと街中を歩いてねんねこ屋に。
http://www.nennekoya.com/
いきなり入口の段差にねこがいて入れない(笑)
看板ネコっていうか 看板ですよーネコだ。
まあ閉店時間オンタイム位に行ったからしょうがないんだけどね。

でもスタッフさんが快く店にいれてくださって、ネコを踏まないように気をつけながらざざっと物色。
ねこのニクキュウ模様の手ぬぐいをゲットしてきました。

浴衣&帯どめもねこなのねー、と、スタッフさんからチェック入ったので、そろえてきてよかったです。
a0194873_12582997.jpg


そしてタクシーを拾って神田へ移動。
毎度おなじみのなか川さんのお座敷を貸し切り!http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000350/


ここで夜の部参加メンバーも合流し、おでん&おしゃべり。
a0194873_12585616.jpg


もちろん、最後はかけ飯で締め。んまーんまー。

帰り際、店内に残っていた最後のお客さんのおじさまと雑談していたら、
「あー帯緩んでるよー」と直してくれました(^^)

半幅で端を広げてお太鼓風に二重に結び目にかぶせてたのですが....
a0194873_12594157.jpg

思いっきり引っ張って、伸ばしてくださいました。
ありがたいったらこりゃさっさ。

「お直しおばさん」ってよく聞くけど、
「お直しおじさん」ってのは初めてでした。

そんなハプニングはありましたが、なんとも楽しい一日でした。

2011年度 きもの着用日数は111日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-09-10 12:56 | きもの や Jazz | Comments(0)

<< 紫の人      着物屋さんハシゴ >>

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
山形ジャズサミットin文翔館..
at 2017-09-27 23:31
秋のスケジュールです!
at 2017-09-13 00:50
いよいよ東北3DAYS!
at 2017-06-22 19:41
最新スケジュールです
at 2017-05-07 23:25
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧