着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


盆踊り

月曜日に迫った梓薫会IIのリハがありました。
ちょっと心配していたデュエット曲もいい感じにハマりそうで、ひと安心。
衣装も決まりました。

花木さんメイン曲のコーラスの仕込みのために花木さんが弾き語りをしてくださったのですが、それがまた素敵で。すっごいいいものを聴いちゃいました(^^)

リハのあとは麻布十番の松美屋さんへ。
ちょっとこのあとも履きそうにない草履二足を持ち込みに。

今回は自分は買物しないぞ、と思って、店内の品物は見ないようにしていたのですが、ちょうど来店したほかのお客様が浴衣を欲しいというので、店主が店の奥からゆかたの風呂敷包みを持ってきて浴衣を広げだして......うう。可愛いのがいっぱい。でも見ないぞ、と頑張っていたのに、赤地に蝶の模様の浴衣が出てきて。
思わず見せて!と言ってしまいました。

アンティークではないし、浴衣たくさんあるし、と悩んではいたのですが、店主いわく、それは現代物だしお安く出せますよ、と。
お値段を聴いてみると....む。なかなかに安い。

チェックしてみると、さすがちゃんとしたお店で扱っているものだけあって、現代ものではあるけれど、反物がしっかりしていて手縫い。
うーん、うーん.....。

ここでちょっとアタマを切り替えようと、持って来た草履を取り出し店主へ差し出しました。

以前たんす屋さんに着物を持ち込んだ時、中を見もしないで衣装ケース一箱で2-3000円、と言われて以来、着物は買い取りしてもらってもお金にはならないという感覚があったので、フリマで知らない人に売るよりは、信頼できるお店で有効利用してもらえるならば、という気持ちでいました。ジュース代くらいになるかなあ...。

が、店主が電卓を叩いてくださった数字を見てみると....うおう、想像していたのと一桁ちがう。

「頑張らせていただきました」と言っていますが、ほんと、いいの?って金額で。
店主が好んで扱う品物だったから付いた値段だとも思いますが、いやーびっくり。

というわけで、草履二足の買い取り金額と浴衣代金を相殺、ちょろっと不足分を出費して、赤い浴衣は私のものになりましたとさ。
ああーまた浴衣が増えた.....。魔のスポット松美屋。

この日は松美屋さんに行くからと、勝負服、じゃないけど、勝負浴衣、ってことで、梓さんコレクションの猫浴衣。
店主が猫物好きなようでかなり目をキラリンとさせていましたが、これは売らん(笑)猫好きならそのうち猫コーデで鈴の帯留めでもして行ってやろっと。へっへへ。

トンボ玉の帯留めもなかなかに評判よく、鼻の穴が開く水上でありました。
a0194873_12542616.jpg


そのあとはお祭り情報が入って来たので、それはイカネバの娘、浴衣なんだしさ、と祐天寺にGO。
ごったがえす境内をなんとか抜けて本堂へ。
お参りしようとしたら、閻魔様が。あれ?どういうお寺なんだろう?
後で調べてみよう、と思いつつ、盆踊りエリアへ。
なんじゃ?坊さんも踊っておる。どういうお寺なんだろう(笑)

気になる事はありましたが踊るなんとかに見るなんとか....で、手荷物をあずけられるところを発見したので、両手を空けて、輪の中へ。
何年ぶりだろー盆踊りなんて。
難易度の高い振りもあって曲によっては覚える前に終わっちゃったりしましたが、楽しいッたらありゃしない。結局最後まで踊ってしまいました。
でも、こうなるともっと綺麗に踊りたいなあ。練習するかなあ。

今シーズンあと何回踊りにいけるか....なんて考えないようにしないとね。
2011年度 きもの着用日数は84日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-07-16 23:51 | きもの や Jazz | Comments(0)

<< 僕の大事なクラーリネット      ご来場御礼G's Bar >>

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
いよいよ東北3DAYS!
at 2017-06-22 19:41
最新スケジュールです
at 2017-05-07 23:25
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
4月のリーダーライブです!
at 2017-04-04 03:59
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧