着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


リサイクル着物の醍醐味

a0194873_31553.jpg
今日は久々八王子のリサイクルショップへ。


ここの店の着物売り場は「材料にお使いください」という表示の着物が沢山あります。
しみ、汚れなどで値段がつけにくいものが多いのですが、中には結構な掘り出し物が。
この所愛用しているサマーウールも材料用の山からの発掘品だったのですが、今日はかわいい柄の半幅、青地に黒模様のウール、プレタのポリ袷。


ポリの着物に関しては、ずっと買うのを悩んでいてそのうち単衣の季節になってしまった商品。
袖口に食べこぼし系の汚れがちょっとついていたんですが、食器用の中性洗剤で部分洗いしてからアクロンで洗ったら汚れ部分はばっちり落ちました。
勝った(笑)

半幅も手の部分にちょこっとした汚れ。うまく結べば隠れる場所なんですが、水を付けて軽くつまんでみました。乾いたらそれほど目だたなくなりました。勝った(笑)

もう一着のウールも、虫食いの小穴が一か所だけあって。でもそんなの言わなきゃわからない。
これは酒屋BARの小美濃さんに何かお買い得なウールを、と頼まれていたのでそのつもりで買ったのですが、柄が綺麗なので・・・自分用に(爆)
a0194873_3135879.jpg

こうやって写真に取っておけば、何かの時に画像素材としても使えちゃうしね。
勝った(笑)

ふふふほぼ三戦全勝でありました。
[PR]
by mariutautai | 2011-07-02 03:14 | きもの や Jazz | Comments(0)

<< 浴衣着るぞ月間      梓薫会IIにむけて >>

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
いよいよ東北3DAYS!
at 2017-06-22 19:41
最新スケジュールです
at 2017-05-07 23:25
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
4月のリーダーライブです!
at 2017-04-04 03:59
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧