着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


着物で支援

30日は着物が縁で知り合った友人の仕事場へ。
友人は被災地の知人などを通し、現地で現在何が必要なのかの声を聴き、支援活動を行っています。

この日は、お互いに不要となった箪笥の肥やしを持ち寄り、欲しい人がいただき、その際指定された金額(非常に安価)をカンパする、という企画で友人を中心に彼女の着物仲間が沢山集まりました。

私も着物関連グループのメンバー数名でお邪魔しました。
その仲間うちで着物で行ったのは今岡氏と私の二人。
a0194873_3411687.jpg


価格設定の関係でポリはNGとしたものの、可愛らしいウールからロマンティックなアンティーク、高級な反物まで様々なものが出品されており、人気商品はアミダで当選者を決め、指定額以上にカンパしていく方も。
a0194873_3415184.jpg


楽しかったのはその場でコーディネイトすること。
a0194873_3422228.jpg

もう自分には不要と判断して持ち込んだ帯も他の人の持って来た着物にあててみるとすごく魅力的に見えたり。ついつい出品物を引き上げそうになりましたが、堪えました(笑)

集まったお金は当日集められた春物衣料の被災地への送料等にあてられるそうです。

私は羽織と亜麻草履、夏物の帯締めをいただいてきました。
a0194873_3424340.jpg
a0194873_3425991.jpg

活躍しそうなアイテムです。

着物も欲しいものが沢山あったのですが、実は行きしなに立ち寄ったアンティーク屋さんでメチャ可愛いお召しをゲットしてしまっていたので(とってもがまんがー)
a0194873_3432546.jpg

着物は自粛。

行きには春物衣料たくさんと着物数点でパンパンだったバッグが帰りにはかなり軽くなっていたし、素晴らしい企画だと思いました。

夜はもう一人コミュメンバーが合流し、プチオフ会。
おいしい食事と楽しいおしゃべりを満喫しました。
この日の着物は 青の銘仙に黄色の帯。
銘仙を着てでかけたのははじめてですが、裾裁きが良くて歩きやすかったです。
a0194873_3435210.jpg

銘仙はどうしても色がくすみ気味なので、羽織も帯に合わせて黄色にして、明るい印象にしてみました。
a0194873_3441267.jpg


2011年度 きもの着用日数は50日め。
[PR]
by mariutautai | 2011-04-30 23:38 | きもの や Jazz | Comments(0)

<< とりあえず着物。      共食いロケ&親愛なる人々とのひと時 >>

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
いよいよ東北3DAYS!
at 2017-06-22 19:41
最新スケジュールです
at 2017-05-07 23:25
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
4月のリーダーライブです!
at 2017-04-04 03:59
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧