着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


いえい! JAZZ38!

4/23は亀有のJAZZ38出演でした。
水上まり3としては初の出演。

自分リーダーとしては初顔合わせになるメンツでもあり、数日前から結構なプレッシャーを感じておりました。

その影響か全然セットリストを決められなくなって頭の中がぐるぐるぐるぐる....としてばかり。

当日になって、うーん、ちょっとリフレッシュが必要じゃな、と、銀座のギャラリーに立ち寄っていろんなアーティストさんの作品を拝見しました。
http://www.mireyagallery.com/
いろんな展示作品があって大変興味深く。
自分も下手くそだけどどーでもいいようなイラストを書くのとかは嫌いではないので、そちら方面で表現するということに対してじつはアコガレも感じちゃったりしたりなんかして。
また、各作家さんのほかの作品のバインダーもめくっていくと、当日展示されている作品とはまた違う傾向の作品が載っていて、ジャズだけではない歌い手でありたいと思っている私としてはとっても共感を覚えたり。

自分の中の何かがむずむずし始めるような、ちょっといい感じの刺激を受けました。

近くのレストランで遅めのあひるごはん(朝昼いっしょになっちゃった食事)を取って、デザートを食べながら譜面を揃えたのですが、いい気分もつかの間、ジャズ系のBGMに影響を受け難儀してしまいました(頭の中で曲順をシュミレーションする時に、どーしても余分な音が入り込んで来てしまう)。
よれとれになりながらなんとか大まかな演奏曲を決め、亀有へ。

JAZZ38到着。
http://yydotto.com/jazz38/
うー、こんなんで大丈夫かあたし。とぐったりしての店入りでしたが、オーナーの顔見てお話しながらリハの準備をするうちにスイッチが入りました。
お店の雰囲気やオーナーのお人柄が私を楽にしてくれる、そんな感じ。
そうそう、いいライブとか考えすぎないで、まずは楽しくやればいいんだっけね。
リハが始まる前からお客さんもぼちぼちお越しになって、最低限の確認のみのリハになってしまいましたが、こうなればもう大丈夫。

このお店は普段はイタリアンレストラン。
a0194873_219736.jpg

なので本番の前においしいまかないを出してくださいます。ミュージシャンを思ってお店が用意してくださる食事がおいしいと、こちらも気持ちで返したい、という気持ちが強くなります。お客様にもおいしいお料理が出ているに違いないし、お料理を引き立てるためにもいい演奏をしたい....。

スタートする頃には、おいしいお料理とお酒でお客様もいい気分になっていますから、演奏への反応もとてもいい。

MCはひのりん不在の分をフォローして余りあるかっちゃんのバクダン発言もあり(ここでは書かないおきましょう)、そしてお料理の手が空くとオーナーもホールの隅に来てライブを楽しそうに見ててくださいます。(ちなみにオーナーはライブの様子をブログに書いていらっしゃいますが、「よくないものはよくない」とズバっと斬る方なので、出演のあとは数日間ドキドキします。)

というわけで、ライブ中は「みんな楽しい、みんな嬉しい」お店の中はそういう空気でいっぱいになります。
その空気に誘われるのでしょう、通りがかったお客様も興味を持って入ってきてくださいます。
この日もジャズライブは初めてだというお客様が何人もいましたが、以前水上が出演したときのライブを気に入ってくださって仲間を誘ってくださったリピーターさんもいらっしゃったり。
a0194873_2192956.jpg


亀有という場所柄、ちょっと遠くて....と思われる方も多いかと思いますが、まだの方は是非一度JAZZ38に足を運んでみてください。
「今でもこういう空間があるんだね」そんな気分になれると思います。
ライブの終了時間も早いので東京の西に住んでいる私でも問題なく電車で帰れます(^^)

次回出演日程はこれからの調整になりますが、決まり次第告知させていただきますので、よろしくお願いいたします。
ちなみに水上は5/7(土)マリア・エヴァさん出演日に観戦しに行こうかと思っています。
[PR]
by mariutautai | 2011-04-23 23:17 | jazz | Comments(0)

<< 調布ギンズ きもの予告ライブ の衣装      出番待つこと1年間。 >>

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
4月のリーダーライブです!
at 2017-04-04 03:59
2/26 は 多摩ニュータウ..
at 2017-02-22 04:45
水上まりのアルバム「端縫いの..
at 2017-01-18 03:10
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧