着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


シンプルに、でも贅沢に。お花見会@代々木公園

4/7は代々木公園でお花見会でした。
タイミングバッチリ。
桜満開。
a0194873_2191226.jpg

チョウチョも飛んでる。
a0194873_2194036.jpg


今回のイベントは、自粛ムードにささやかに反発しつつも、もういい大人なのでお酒飲んでどんちゃん騒ぎというのではなく、シンプルで粋にやりましょう、ってんで、今岡氏が町田骨董市でゲットしたポータブル蓄音機による桜の木の下でのレコード鑑賞会となった次第。

飲み物食べ物敷物は自分の分を各々持参。敷物もなきゃなくてもいいよ、ってなアナウンスがあり、12時に代々木公園入口に集合してお花見会場へ移動。

「いい大人なんだからシンプルで粋な....」と言う割には後ろ姿が結構キてます。
a0194873_21101965.jpg


お花見銀座みたいになっているメインエリアはずんずん抜けて公園の奥へ案内します。

今回私が狙っていたポイントは昨年Tp練習をした斜面。

通路から少し下った位置で、人もほとんどいないので蓄音機で音を出してもあまり周囲に迷惑がかからない。逆を言えば他の花見客の喧騒とも無縁。
頭上は背の高い桜の木の花で覆われ、足元はケヤキの落ち葉でふかふか。
a0194873_21373666.jpg

結局私以外は敷物を持って来ていなかったのですが、落ち葉の上なら直接座っても後でハッパを払えば大丈夫。芝生が禿げかけて土がむき出しになりかけてるお花見銀座エリアに比べると座り心地もいいし、砂埃もほとんどなし。
私はビニールシートを敷いてその上に座りましたが、ぽかぽかした座布団に座っているような快適さ。膝にストールをかけておいたらちょっとしたコタツ気分でした。

主役のポータブル蓄音機は大活躍。 落ち葉の上においているのが功を奏しているのかもしれませんがかなり大きなボリュームなのに嫌な音はせず、なかなか聴き心地よく。
全員ミュージシャンだけに、蓄音機から流れる音楽を聴きながらの話題は昔の曲のアレンジや演奏者の技術、しまいには当時のエンジニアの苦労など....(笑)
a0194873_21124184.jpg

1曲ごとに針を替えたりゼンマイを巻き直したりしなくてはならないのですが、優秀なオペレーターも活躍してくれ、しまいにはあまりにもの居心地の良さに持ち主いまおかさんはご満悦で爆睡。(ちなみにアルコールは入っていません)
a0194873_2111287.jpg

鳥の声、懐かしい音楽、さわやかな風、やわらかい木漏れ日、桜吹雪、あたたかな落ち葉、楽しい仲間。

ほんとに素敵な時間でした。また来年もできますように。
a0194873_223151.jpg


着物は汚れてもいいようにポリのピンクの小紋。
蝶の柄なのですが羽根の部分に桜の花が描かれています。
袖口と八掛は朱赤地に白い桜の小花の模様。
帯はクリーム色の無地風ではあるけど地紋風に桜の花がぎっしり敷き詰められてる半幅。
桜尽くしでした。
羽織は朱赤に絞りの水玉なのですが桜の花びらが舞っているようにも見えます。
a0194873_2233720.jpg

実はおつまみの油を羽織の袖にべっとりつけてしまって落ち込んでいたのですが、出先で応急処置の後自宅で部分洗いしたところシミは残りませんでした。よかったー。


2011年度着物着用日はこれで40日。
[PR]
by mariutautai | 2011-04-07 21:14 | きもの や Jazz | Comments(0)

<< ただ安静も暇なので      目黒のサ●● >>

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
最新スケジュールです
at 2017-05-07 23:25
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
4月のリーダーライブです!
at 2017-04-04 03:59
2/26 は 多摩ニュータウ..
at 2017-02-22 04:45
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧