着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


「誕生日の夜に」の 誕生日に。

中島梓さんの最後の作品となった「誕生日の夜に」。
この曲が書かれたのは2009年2月12日です。

そのちょうど2年後の2011年2月12日。
市川のスタジオトランで、この曲の公開レコーディングが行なわれました。

----
当初、私は誕生日の時期に昨年もやったようなトリビュートライブを、と思っていました。
その件を今岡氏にご相談したところ、ちょうど時期を同じくして「THE LAST LIVE」へ「誕生日の夜に」を収録しなかったけれど、なんらかの形でこの曲を世の中に出して行きたい、というお話が今岡氏からありました。

そこで梓さんのピアノのあるスタジオでライブレコーディングを2/12にやってはどうか、と提案し、今回のレコーディングが実現したのです。
----


スタジオには梓さんがずっと弾いてきたカワイのグランドピアノ。
その上に可愛らしい表情の梓さんの写真を、1年生きたぞライブの時の記念のロウソク型のライトとともに飾りました。
a0194873_0553110.jpg


ベースもかつて天狼の事務所にあった楽器。
そして、私の衣装は黒のトップスに紫のショール。左手にはビーズの指輪。いずれも梓さんが身につけていたものです。
a0194873_056854.jpg


そこに大好きな人々が集まってのレコーディング。
会場の実際の室温は低かったけれど、この空間の空気はとてもあたたかく。

まず。梓さんの愛したジャズナンバーを集めた前半ステージ。
そして後半ステージでは梓さんの作品が次々とつむぎだされて行きます。

レコーディングの終盤、ある曲の冒頭では梓さんの息子さんにも登場していただきました。息子さんには私の思いつきを快く引き受けていただき、心から感謝しています。
そして最後の曲の演奏終了後には会場にいた人々全員からも、ひと言ずつ声を録らせていただきました。

録音自体はどの曲も基本的には1発録りで、どれもこれも完璧なものではないかもしれませんが、「誕生日の夜に」のように、友達が集まって、みんなで作ったということが一番大切。 そんな気持ちで行ったレコーディングでした。

a0194873_056264.jpg

会場におこしになれなかった皆様にもこの空気感が伝わりますように。
音源の配信を楽しみにしていてください。

そして、レコーディングの模様も動画配信サイト「YOU PLAY JAZZ?」の番組として配信を予定しています。
これから製作作業にかかりますのでいつからの配信になるかはまだ未定ですが、こちらも楽しみにお待ちくださいね。
[PR]
by mariutautai | 2011-02-14 00:56 | jazz | Comments(0)

<< 親孝行      着物男子萌え(笑) >>

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
山形ジャズサミットin文翔館..
at 2017-09-27 23:31
秋のスケジュールです!
at 2017-09-13 00:50
いよいよ東北3DAYS!
at 2017-06-22 19:41
最新スケジュールです
at 2017-05-07 23:25
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧