着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


チャレンジ若造り(笑)

2月1日は町田の骨董市だったのですが、先日素敵なお着物をゲットしたうえに相変わらず左肩が痛くて腕があまりあがらないので、町田行きは止めてお昼に整形外科を受診してきました。
左肩以外にも、先日痛めた右の背中の筋、トランペットの練習をしていて痛くなってきた左ひじなども一緒にチェックしていただくことに。

あっちこっちレントゲン撮りまくって..結果は骨に異常なし。
まあ、しばらく安静、というお達しがあり、湿布薬と塗り薬をいただいてまいりました。出来る範囲で安静にしますです。はい。

そして、花粉の季節到来!なので、インフルが怖くてなかなか近寄れなかった耳鼻科も受診することに。
患者で込み合う前を狙って午後の診察の最初のほうに受診しようとたくらみましたが、受付開始までに1時間くらいあったので、その間に整形外科のある建物の中のリサイクルショップをひやかしに。着物のコーナーがあるのでたまに覗くのです。

そこで、ボイスにも書いたのですが、出会ってしまったのであります。
蝶の名古屋帯。たぶん正絹だと。

うっとりです、うっとり。

つい先日着物を買ってしまったばかりではありましたが。
これもまたぐりとぐら。 買わないわけには烏賊の...略。

衝動買いばかりしていると思われがちですが、人間、辛抱はしちゃいけない時ってのがあるものなのです。

帰宅後に、先日の薔薇のお着物と組み合わせてみました。
a0194873_22143039.jpg

ほらどうなのよ.....。
ああああああ     キュン死にしちゃう。

さて、本日のお着物の話。
29歳とはいえ、なんとなく「年相応に」と思ったり、「ジャズの衣装」をイメージして集めているせいか、私の着物は多少派手であってもなんだか暗い色が多く。

このところ、「着物はもっと明るいものを着ちゃっても大丈夫なんだよー。」といわれる事が何度かありましたので。

挑戦してみましたよ。っと。

「町娘」をイメージして購入したはいいが、可愛すぎるだろう、としり込みしていた山吹色のドナドナ柄、いえ格子柄のウールのお着物。

このお着物には思いっきゃわゆい赤いウールのチョウチョ模様の帯をあわせたいところですが、今日は酒屋BAR出演日。あまりにも普段着テイストでもイケマセン。

それなりに落ち着いたコーデにするために苦心した結果、梓さんの著書「着物中毒」一番最初の写真で紹介されていた金色基調ではあるけれど、落ち着いた色合いの市松+お花の正絹半幅をチョイス。
a0194873_2214483.jpg

結構な冒険をしてみたわけではありますが、良い素材の帯を組み合わせたら着物もなんだか渋い色柄に見えてくるから不思議です。
a0194873_221592.jpg

着物にはなかなか詳しい酒屋のママ小美濃眞弓(Vo)さんにも好評でした。
よかったよかった。

2011年度着物着用日はこれで16日。
2月は花粉の季節。外出は控え気味にしなくちゃなので、1月に比べるとペースは上がらないだろうけど、機会があれば着ていたいと思っています(^^)
[PR]
by mariutautai | 2011-02-01 23:59 | きもの や Jazz | Comments(0)

<< 千代白鵬 対 ドラキュラ伯爵      すべり込み......アウト!... >>

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
いよいよ東北3DAYS!
at 2017-06-22 19:41
最新スケジュールです
at 2017-05-07 23:25
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
4月のリーダーライブです!
at 2017-04-04 03:59
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧