着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


すべり込み......アウト!?セーフ?

31日月曜日もいい天気。

着用一回で見事に縫い目が裂けてしまった単衣を直しに出していたお店へ回収しにいきました。
ずっと行こう行こうと思っていながら行けないままでいたのでお店の人もさぞかし心配していらっしゃるかと。

お店はアンティークモールにあるので、先日買ったアンティークのお着物を早速着て。

クリーム地に金糸銀糸の織のアンティーク半幅、帯締めはブルーのグラデーションの半襟にあわせて青系統のものをチョイス。
a0194873_1936055.jpg

それに合う草履を....とあれこれ悩んだ結果、エンジの特注お草履ポックリさん風をチョイス。

るんるんと出かけたはいいのですが。
新しいお草履。鼻緒がまだしっくり来なくて履き込みが浅い。
お正月に母に買ってもらった黒地に蝶の刺繍のタビックスとの相性もよろしくなく、すべることこの上なし。

うーん、これでは予定の電車には乗れないなあと携帯で電車の時間を調べようと操作しながら歩いていたら。


右足が........っ。    とっ!


シュワッチ!!!



すざざざざーーーーーーーーー。



ゆるやかな下り坂であったことも作用し、バンザイのポーズでマンガのような見事なヘッドスライディングを達成!


まず。
「着物は大丈夫か?」


つぎに
「携帯は壊れてないか?」


そして
「どっかやっちゃったかな痛いかな?」


「はずかしーい!!!!」

と思いました。

着物姿は何枚もの布を重ねて着ているので、布と布が上手く滑って摩擦を消しているためか、奇跡的に着物は無事。

携帯はスライド式だったので、液晶画面を地面にたたきつけてしまったのですが、かろうじて角の部分の擦り傷だけで液晶は無事。操作も問題なし。

そして痛みは...
携帯を持っていた右手の親指のみちょっと擦り傷。
右膝を打撲しちょっとあざに。でも傷はナシ。

左手は手のひらがちょっとだけ赤くなっている程度。
左ほほも少し赤くなったかも、という程度でスリ傷なし。

ただ....左肩がっ。ひねった。確実に。

一時期、五十肩のような症状で左腕が上がらなくなったときがあるのだが、その感覚にそっくりの痛み。
言い換えれば骨をどうにかしちゃった、という感じではなかったのでひと安心っちゃひと安心。

そして我に帰ると後ろから歩いてきてた女性が通り抜けて行った。
はずかしーーーーーーー。
いいもの見ちゃったと思っているに違いない。
私も見たかった。

洋服に着替えようか...という気持ちがあたまをよぎったけれど、月の半分は着物で、というひそかな1月の目標を達成するためにもここで負けるわけには行きません。

一旦帰宅して草履を替えることにし、いつもの履き慣れたものにして再出発。歩きやすいわー。最初からこっちにすればよかった。
でも銀座でコケる位なら自宅から3分の時点で目撃者1名のみ、っていうのは超ラッキーだったね。と気をとりなおして銀座へ。

アンティークモールで素敵なものを見てまわって博物館気分で幸せになるかと思いきや....なまじっかお金を払えば手に入るものなのに、そのお金がない、というストレスで複雑な心境になっていく。
う゛~う゛~とまたうなり始める私。

ひと通り見てまわったところで着物を無事回収。
黒地に青の薔薇の単衣。
a0194873_19365154.jpg

(可龍さんの真打お披露目にと着たときの写真)
今年はまたステージに着てあげるからね。

夜はまたまた予定変更などがあり、結局は天狼でレコーディングの打ち合わせに。今岡さんの息子さんも合流してくださって、居間で3人でお食事しました。

息子さんがまた私を笑わせるものだから、お正月の続きでバカ笑いスイッチが入ってしまい、涙ちょちょぎれながら笑いました。

今岡さんが息子さんに話して聞かせたという長編の創作物語のお話を聞かせていただいたりしてそれでまた笑ったり。創作物語、面白かったです。出版して欲しい!と思う人沢山いるだろうなあ。)

こけたダメージで左手が全然上がらなくなっていたので(涙)回収した着物は天狼に預かっていただいて帰宅。
腕が上がらないのでアップにした髪の毛を下ろすのにも一苦労。
お風呂に入るのに縛るのにも一苦労。

自爆です。わかっちゃいるけど....とほほ。
湿布貼って寝ました....。


2011年度着物着用日はこれで15日。
目標達成!よくやった あたし。
[PR]
by mariutautai | 2011-01-31 23:59 | きもの や Jazz | Comments(0)

<< チャレンジ若造り(笑)      魔境下北沢を行く。 >>

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
最新スケジュールです
at 2017-05-07 23:25
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
4月のリーダーライブです!
at 2017-04-04 03:59
2/26 は 多摩ニュータウ..
at 2017-02-22 04:45
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧