着物中毒のジャズな日々・着物と夜と音楽と


ハハニナル ということ。

今度中島梓さんの「誕生日の夜に」という歌をレコーディングします。

この世に送り出してもらった喜び、そして生きていくことへの願いがぎゅっと込められた歌です。

生きることを子供の立場から歌った歌。

自分には妊娠・出産経験はありません。けれど、この歌を歌うにあたり、母親が子供をこの世に迎えるということも少し考えてみたいと思いました。

そんなときに私の知人(と言っても会った事はなかったのですが)女流カメラマンの武藤奈緒美さんが「ハハニナル」という写真展を開催していたのです。

ふっと時間の取れた28日、着物を着て京成曳舟にある「爬虫類館分館」へ向かいました。

会場へ入ると....着物姿の小柄で可愛らしい女性が。
彼女がこちらを向き目があって.....「まりさん?」 そうですそうです。

彼女とは実はmixiの着物のコミュで不要な帯を譲っていただいたのがご縁。数回のメッセージのやり取りで意気投合してしまい、私からマイミクシィの申請をし、お受けいただいた仲。

武藤さんはブログでの印象よりも華奢で可愛らしかったです。武藤さんは私を「プロフィール写真とはずいぶん違いますね」と(はいはいそうですとも)
a0194873_12365590.jpg

そんな言葉を最初に交わしてから、キモチュー仲間のお約束とばかりにお互いの着物姿をホメホメし合って(笑)そこから写真のお話など。

いやー実際には初対面なのですが、やはりお互い初めて会った気がしない。
お互いにピンでの仕事をしているからか、着物好きだからか、猫好きだからか.....。

会場の空気、彼女の作品、彼女との会話から、いろんなエネルギーを受け取りました。

写真のことはよくわからないのだけど、彼女の「ハハニナル」をテーマにした作品からは、女性の「その時期」でなければ出てこないオーラのようなものを感じました。
あたたかく、強く、優しく、穏やかで。
そして、人の生が始まることの喜び、希望。

本当に、行って良かったです。
展示会場の「爬虫類館分館」も居心地がよくって、結構な長居をしてしまいました。

押上駅と会場との道のりの商店街もとてもノスタルジックでタイムスリップしたような空気でした。
a0194873_12373050.jpg
a0194873_12374436.jpg


今度は浅草にでも出かけた帰りにこの商店街に来て、お惣菜をいっぱい買って帰ろう。

武藤奈緒美さんのHPは こちら です。

今日の着物は...梓さんのコレクションから。

猫好きなカメラマン、武藤さん狙いで、デニムの猫柄の着物(裏地の模様は町並みに猫)、市松に黒猫の半幅、鈴の帯留め。帯締め、かんざしなどのポイントカラーを赤・オレンジ系で統一。デニム素材の着物のコーデは難しかったです。ちなみに帯揚げは音譜柄♪ これで私が歌手であることもちょっと主張。

a0194873_12313844.jpg

a0194873_12321026.jpg
(ああっ帯の柄が猫だってわからないじゃないかっ)

着物の裏とか帯揚げの模様とか、あまり見えないところだけど、こういう部分にお洒落が効いているっていうのはなかなか楽しいものであります。
梓さんありがとう~

2011年度 着物着用日はこれで13日。
[PR]
by mariutautai | 2011-01-28 23:58 | きもの や Jazz | Comments(0)

<< 魔境下北沢を行く。      月命日...初めてのお墓参り。 >>

水上まり(Vo)のブログです。
by mariutautai
水上まりです!
ジャズを中心にあれこれ歌ってます。
オフィシャルサイトはFacebook内にあります。
水上まり(Vocal)のページ

Facebookの水上まり個人ページはこちらです。
水上まり




和服もほぼ自己流着付けで日々練習中。
これまたお見苦しい点多々ありますかと。
まず着ることから、と思ってます。
温かい目で見てくださいませ。
2011年度は179日間
2012年度は215日間
着物で過ごしました。


----

2011 JAZZ DAY コンテストにてグランプリ受賞


ブログパーツ
最新の記事
最新スケジュールです
at 2017-05-07 23:25
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
今年の「SAKURA」
at 2017-04-07 23:17
4月のリーダーライブです!
at 2017-04-04 03:59
2/26 は 多摩ニュータウ..
at 2017-02-22 04:45
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大変でしたね。 無事退..
by 足立 at 09:44
とても魅力的な記事でした..
by 投資の勉強 at 17:26
chikoさん コメント..
by mariutautai at 02:31
JAZZ DAY お疲れ..
by chiko at 02:50
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧